guruponさんの新曲『月ささやくように』きた!!

2009年06月04日
きた!!ついに来た!!!!



とうとう調や拍子を変えることに飽き足らず、
BPMまで変化させてしまったguruponさんw

ボカロでBPM変化をつけるのは面倒くさいのです。


今回も民族楽器が多重に重なった素晴らしい楽曲です。


思えば自分は、数え切れないほどの音楽によって
支えられているんだと気づきました。ありがとうございます。


和泉誓子さん活動停止、と思いきや。

2009年06月03日
SeikoP新作来てたああああああーーーーーーーーー!!!!




というかニコ動にUPしてたんですねッ!!知らなかったですw!


ああ、これでしばらくは生きる希望が持てそうです。


オススメ作曲家さん③ - g+さん

2009年04月20日
虫フェロモン(仮) (個人サイト)

宅録ギタリストg+の日常。 (ブログ)

Muzie


例によってDTM作曲コンテストで知り合った作曲家さん。
主にギターの宅録と打ち込みで曲を作っている人です。
得意とするジャンルはポストロックで、なんとギターを
手癖で弾いていると自然と変拍子になるらしいですw

その他にもフュージョンやメタルなど、幅広い音楽を
コンスタントに作り出している作曲家さんです。

ちなみに前回のDコン2009ゲーム音楽コンテストでは
g+さんの「Battlefield」がバトル部門最優秀賞を獲得しました。

聴き手の裏をかきまくる拍子でありながら
全く不自然な所が無く、綺麗にまとまってる凄い曲です!


普段はゲーム音楽のアレンジなんかもやってる人で
かつてのゲーム音楽アレンジイベントのCelestiaや
セピゲーアレンジ大会の常連さんだったらしいです。
(Celestiaって去年で終わってたんですね、今知りました・・・)

とにかくひたすら編曲&MIXにおいてセンスがよく、
気持ち良すぎてずっと聴き続けていたい!
と、思えてしまうそんな作曲家さんですw


オススメ作曲家さん② - Martin & Samlie

2009年04月07日
プログレッシヴな同人音楽サークルとして活動されている
Klang-Gearの中の人であるMartinさんとSamlieさんをご紹介します。

過去にブログで何度も取り上げましたが、ホントに良い曲作る人たちですw

■サークルサイト
Klang-Gear(両者の運営する同人サークル)

■個人サイト
Pineforest Center(Martinさんのサイト)
Sing A Melodie(Samlieさんのブログ)


このMartinとSamlieという仲良し2人組、実は本当の兄弟サークルなのです。
しかもこの兄弟の凄まじい点は、2人共大のプログレ好きという所!!

そんな2人が作る曲は勿論プログレッシブ!!
現在は主に東方メインで活動なされているのですが。
そんなこんなで作る曲も
亡き王女のStrange Septette
というあんまりにもモロなタイトルのアレンジで面白すぎますwww

その他の曲も
ほおずきみたいにワイルドな魂
など無茶苦茶なアレンジを披露したりと、もうやりたい放題です。


そんなハチャメチャな二人組ですが、作る曲はマジです。
僕が今回一番オススメするのはsamlieさんが作曲された
「we are astronauts」という曲です。

僕がこの人達を知ったのもこの曲がきっかけでした。

samlieさん曰く「人間ひとりひとりの人生を賭けた宇宙への挑戦を、
自分なりに曲で表現しようとした曲」とのことですが、

そんな大き過ぎる題材を、緻密な曲の構成と展開で
持て余す事無く完璧に描き切ってしまえているあたり、恐ろしい・・・!


もしこの曲が80年代頃に生まれていたら
間違いなくプログレ名盤として世に残っていただろうと思います。

それぐらいこの曲はスゴイです!!妙なパワー持ってますよw


これからはパロディ中心のアレンジを作っていくとのことですが
それよりも気合の入ったオリジナル作品の方が聴きたい気がします。




ところで呼び名は「まーてぃん&さむりー」でいいのかしらん?w



森進一の息子のバンドのギタリストが痴漢容疑で逮捕

2009年04月06日
にゃっぽんの田中和夫さんの日記より

------------------------------------------------
ONE OK ROCKのギタリスト逮捕で所属事務所が謝罪
http://netallica.yahoo.co.jp/news/72986

米国出身のファッションモデルで、森進一・昌子夫妻の長男Takaがボーカルを務める5人組ロックバンド・ONE OK ROCKのギタリスト・Alex(本名:鬼澤アレクサンダー礼門)が、5日に電車内で女性の足を触る痴漢行為を働いたとして迷惑防止条例違反の容疑で神奈川県警に逮捕されたことを受け所属事務所は6日(月)、ONE OK ROCKの公式サイトで謝罪文を掲載。新曲の発売及び全国ツアーの中止と、バンド活動の自粛を発表した。
------------------------------------------------





鬼澤アレクサンダー礼門

鬼澤アレクサンダー礼門

鬼澤アレクサンダー礼門






最近ボカロ界隈で特に注目している人が2人

きりがぷにえさんと田中和夫さんです


両者2人とも音楽に関する知識が半端ナイ!


田中さんはロックからエレクトロポップ、ジャズに至るまで
本当にありとあらゆる音楽の知識を持っているだけでなく、
政治やら経済の話にも明るいというなんともスゴイ人。
今日エレポップの話をしたと思ったら、次の日はヘビーメタル
更にはミサイルの話やら重機の話やら、本当に面白い!

さらにぷにえさんは両親とも音楽に深い興味を持っている家庭に
生まれた方らしく、プログレに興味を持ったのがなんと中二の頃で、
現在では高校生でありながらMOTIFのサンプラーの仕組みを
完全に理解し初音ミクのVocal素材を元にシンセ音源を作る(!)
という企画に取り組んでおられます。もう無茶苦茶です。



それにしてもネットにはすごい人達が居るものです。

まだまだニコニコには化け物がうじゃうじゃ潜んでいる気がするぷにw


« Prev | HOME | Next »