オススメ絵師さん① - 鷹林ケイさん

2009年04月02日
最近になって情報発信ということの重要性に気付いたぞ!!
というか頭の中に混沌と溜まっているモノを
一刻も早く吐き出したいという欲求が高まっている昨今の俺。

以前は
「俺の頭の中の情報は俺だけの物だ!
誰にも教えてやるもんか、イヒヒ・・・。」
という考えを持っていたのですが

自分が素晴らしいと思った物を公に素晴らしいと言わないのは
そのものに対しての侮辱に値するのではないかと思ったので。


というか簡単に言うと、自分がいいなって思ったものは
それを広めていく努力や支援をしよう!ということ。

いいと思ったのなら最低限口に出さないと
その作品に対して失礼なんじゃない?ということ。

といっても自分に出来ることと言えば
ブログに記事を書くことぐらいなんですが。


そんなわけで今度からここでは
不幸にも俺という異常者の目に留まってしまった
哀れな絵師さん達を紹介して行こうと思いますw!


あと、先に言っておきますが、ここの紹介を見るときは
あらかじめPixivのブクマとかで俺の趣味・嗜好を
確認しておいたほうがいい
と思います。偏ってますので。

それでは第1回



●第1回はこちら! 鷹林ケイさん!!

adozack~アドザック~(個人サイト)

Pixiv個人ページ


百聞は一見に如かず。まずは絵を見てみる事をオススメします!
とってもポップでサイケでグロテスクな絵を描くお方です
ボカロアングラカタログが好きな人は間違いなくハマると思いますw

以前紹介したポストポップの面々と比べてみると面白いのが
この人はグロテスクさを、明らかに悪意を持って描いている所。

特に最近になればなるほどその色合いは顕著。
ポストポップの無邪気故の残酷さとはまた違う
本当に怨み憎しみを込めたような残酷さを見せています。
それゆえ作品の魅力も増しているんでしょうか。


なんとなくですが、最近の人物の描き方が
日本臭さとちょっと昔の西洋臭さ混じってるような
不思議な雰囲気を持った描き方になってきてる気がします。
それもそれでよかよかw

パッと見た感じよく引き合いに出す位置原光Zさんにも似てますが
あの人よりも題材が更に深刻で切羽詰った感じがします。
その辺は人によっては好みが分かれそうな所ですね


ご本人は物理を専攻している大学生さんらしいです
今年は院試や勉強やなにやらで忙しいのだとか、
後期の成績はオールAで優秀だったみたいですw


Pixivのプロフ曰く音楽の趣味はエレクトロニカ好きらしい。
俺との接点はレディへとあぶらだこぐらいかな。


そんなこんなで、この鷹林ケイさん!
もしお気に入りいただけましたのなら
Pixivとかで支援してくだされば幸いですw


ポストポッパーズの藤城嘘さんがまた色々と動き出しているようです

2009年02月13日
Pixivを中心に発足したサークル
ポストポッパーズ」の発起人である藤城嘘さんが
また何やら色々面白いことを企てているようですw


その① ■カオス*ラウンジ

藤城さんがPixivなどを中心に面白いと思った人に声をかけた
約50人の作家の作品が一同に介するという展示
現時点での参加決定者は⇒こちら!

今ならもれなく新ラらなもさんも参加いたしますw


その② ■平成部

平成生まれのサークルだけが参加することを許された合同企画で
今度のCOMITIA88に出展なさるそうです。

この企画は最近Pixivなどで話題になっているotorihさんが
主催になっているんですが。参加者一覧の箇所を見てみると
otorihさんの次の欄に藤城さんの名前がw またお前かッ!

というか最近の若い人は恐ろしいですよね。
高校生とか中学生とかまだ年端もいかぬ年齢なのに
大人顔負けの超絶イラストを描き上げるんですからw



この藤城嘘さん、いろんな企画、サークルに関わっている人だけあって
そのアンテナ能力には素晴らしいものがあります


カオス*ラウンジの参加者を見てみると、
このブログでも何度も取り上げたこんぺいとうPの他にも

ニコニコ動画で着実に感染者を増やしているPigmoさんや
漫画家アシスタントで「ネギ姉さん」の作者の小林銅蟲さん
Pixiv屈指のファンシー異形絵師として知られる4nさんや
消しゴム版画の匠である最終日さん
果ては恐怖の貞こなたシリーズの元凶であるルザラ氏まで
参加しているというw


まさにその名の通りカオス*ラウンジである。
うなぎとよもぎ。さんなんて俺のマイピクじゃないかー!www
(前回2人だったマイピクは俺の雀の涙の勇気によって4人に増えましたw)


しかし藤城嘘さん、その類稀なるセンスと
広大なアンテナ能力、それに併せてこの行動力と
何を取っても凄まじい人である。これが平成生まれの実力か・・・!!
俺にはここまでの行動力は無理・・・!というか他人と関わるのがまず無理。


これだけ若い人たちや新人気鋭の人たちの活動が
活発になってくれるとなると、俺のような1ファンとしても
先行きが安心だし、今後の展開にも期待大なので
誠に嬉しい限りであるw いいぞもっとやれ。


以前から「最近の現代芸術とか、現代デザインとかは
どうも蟲が好かん」とか偉そうな事を抜かしていた俺ですが
やっぱり若い人たちが頑張っている姿を見ると
無性に応援したくなるわけである。


なんにせよ、この藤城嘘さんを中心とした新鋭アーティストの
集まりには非常に期待をしているので、
自分には何も出来ることはありませんが、これからも
頑張って行って貰いたいなぁ、と思うわけであります。


<追記>
あと、平成部のトップイラストにメンヘラちゃんが混ざってるんですが
もしかして琴葉とこさんも参加なさるのでしょうか?ファンとしては
是非参加して欲しいなぁ・・・。彼女の才能はもっと世に知られるべきである。



すばらしい4コマ漫画を発見 「メンヘラちゃん」

2009年01月23日
「メンヘラちゃん」
作者:琴葉とこ
本人さまのブログにて連載中
「K.」
http://kotohatoko.blog.shinobi.jp/

Pixivでも読めます(※要Pixivアカウント)
タグ 「メンヘラちゃん」

これは素晴らしいです。
何でも電撃大王さんに載ったらしいです。

最近ブログで話題にしてないのですが、
私はもともと重度の4コマ病の持ち主です。
今でも発売されている4コマ誌はほとんどチェックしています。

そんな私が長らくこんな良質な4コマに気付いて
いなかったなんてちょっとショックですねw

この人は21世紀の森下裕美先生になれるのではないでしょうか?


エンターティナーという名のサンタ

2008年12月26日
うまい棒でクリスマスツリー作ったよー\(^o^)/
 ~ ワラノート より

これはよいクリスマスプレゼント


あと、全然かんけいないのですが
古いRemixをパソコンの奥からひっぱり出してみました

アホほどウルサイです
聖なる夜になにやってんでしょうね私は


それと、また全然かんけいない話に飛びますが。
何度見ても位置原光Zさんのサイトは素晴らし過ぎると思うんだ

http://flurnz.bufsiz.jp/

さて、こんな夜は幻想の世界へと迷い込みましょうか


この人は!この人は!!この人は!!!

2008年10月16日
この人はあああああああああ!!!!
http://www.pixiv.net/member.php?id=167342


間違いない!!あの人だ!!!

メトロノームとか、フォトエレ3.0使いな所とか
符合する面多すぎ!!これは間違いない!!!



ああああ!ずっと前から探してた人だったのに何で気付かなかったんだ!?



どうしよう・・・もう俺にとって神以上の存在のお方ですよ・・・

マイピク申請したいけど・・・恐れ多くて出来ないッ・・・・・・・!!


« Prev | HOME | Next »