スポンサーサイト

--年--月--日

ニコニコノンストップメガミックスハイスピード曲紹介(途中まで)

2008年06月19日
多分ハイスピードMIXからここに来てくれてる人が多いと思うけど、
そんな感じの記事が全然無くてごめんなさい!!

ごめんねプログレの話ばっかりしちゃって・・・

オマケにうp主は、前にも話した通りクラブに行ったことがないという。
地方在住っていうのは言い訳にならないですよね。

で、そんな俺がこれから曲解説するんですが
多分だいぶ的外れな解説になると思います。

それでも興味あると言う人はどうぞ読んでってくださいw

あ、あとみんなに一言。

m1dy入れられなくてゴメン!!

1. グレイトなのです / RED ALiCE
  赤い人が自身のサイトで公開していた曲。現在公開終了。
  テクノウチさんとの間では「今年No.1アンセムになるんじゃ
  ないのか?」という話にまでなったというRemix。
  最初ッからBPM172は速すぎるんじゃないか?と思ったけど
  動画だと遅すぎると言われて唖然。流石にハーコーの人は違う。

2. ウマウマできるハードコアをつくってみた / RED ALiCE
  同じく赤い人がサイトで公開していたRemix。同じく公開終了。
  ピアノの音がちょっと前のハピコアっぽいなぁ~と思ったり。
  いや、ハピコアもよく知らんから解らんのですが。

3. ケロ⑨destiny / Silver Forest
  「絵を付けてみた」などの動画で空前のブームを巻き起こした曲。
  アレンジは80年代のEUROBEATを彷彿とさせるダンストラック。
  「だぁ↑」は初聴きの時に驚いた記憶があるなぁ。

4. ハレ晴レユカイ (Euro Mix) / DJ Bouche
  もうね、俺がこのアレンジを好き過ぎるんですよ。
  正直ハーコーよりもユーロの方が好きなんで
  まあ、もう日本人の一部の人間しか聴いてないんですけどね。
  EUROBEATではBPM172はかなりの高速曲です。
 
  あと、叩き繋ぎは意外と好評なのが解った。
  EURO系のMIXでありがちな繋ぎだから
  もっとみんな嫌いなのかと思ってました。

5. みくみくにしてあげる(10円でおkハコリミックス) / DJ A.Q.
  リミックス名でかなり入れるのを迷った曲。
  音ネタの時点で軽く1万は使ってると思うんですが、どうでしょ?
  若干キックが強すぎたのでミドルとハイをEQで少しだけブースト。
  だけど、もうちょっとミドルを上げてもよかったかも。

6. ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト -EDIT / MOSAIC.WAV
  ノンストップメガミックス1で「ふぃぎゅ@ラジオ」しか
  使えなかったので、どさくさに紛れてここにねじ込んだ曲w
  前の曲と全く音のバランスが違ったのでドラムループと
  ブレイクビートを足して無理矢理重低音を出させました。
  
  ちなみに、最近まで「ガチャガチャきゅ~と」が曲タイトルに
  入っているということを知りませんでしたwww
  
7. たとえばピンクとブルーでも リミックス -EDIT / penguindance
  penguindanceさんはニコニコで、らき☆すた関連の曲を
  全てRemixするという企画をやっている方です。
  「ばるさみっくす」はヒットとなりましたがその後の
  Remixの再生数が伸びてないのが勿体無いなぁと思ったり。

  ちなみに本当は全然4つウチじゃない曲です。
  どうしてもMIXに入れたかったので無理矢理
  キックを追加したEDITをしてつなげました。

  みんなもっとpenguindance聴こうぜwww!

8. スケッチスイッチ -EDIT / (省略)
  もうここまで来ると完璧に俺の個人的趣味で入れてるとしか
  思えないw。 ただ、ランティス組曲では
  「スケッチスイッチくらいしか解らんwww」という反応が
  多かったのに対して、こっちのメガミックスだと
  「この曲知らんwww」という反応が多かったのが意外。
  やっぱり音作りが他の曲と違いすぎるので
  キックとブレイクビートを重ねて無理矢理それっぽくしました。

9. Agent yoru wo iku(imoutoid's Liquefied Remix) / imoutoid
  Studio Voiceにまで登場してしまったという
  今注目度No.1DJ imoutoidさんが去年の頭あたりに
  何を思ったのか突如2chのvipに投下したRemix。
  現在のアイマスリミックスの先駆けと言われている。らしい。
  はい、ハーコーじゃないです。ムンベです。
  いいじゃん別にw
  
10. 僧侶達の悟りはおっくせんまん / ぴぃ(Personata)
  明らかにネタなのに、アレンジがやたら上手いという
  もはや意味不明の曲。これもどっちかっていうとムンベ。
  これ流行ったのも相当前だなぁ、と思ってみたり。
  あと、この曲ループ部分もブレイクもないから
  繋げる時どうすれば良いのか本当に迷ったw

11. dANgo dAikAzoku [rEmix] / kenta-v.ez.
  ケンタがなんの前触れもなく、情報もなく
  突如としてニコニコにうpしたRemix。とってもNu-style。
  元が跳ねてない曲を跳ねさせるのはなかなか難しい。
  ちなみにニコニコ版もMyspace版も若干ハイ落ちしてて俺涙目
  (実は11.は全くの偶然w、全部組んだ後に気付きました)

12. Torinouta (The Speedfreak's noise rave remix ) / The Speed Freak
  ニコニコで初めて存在を知ったRemix。
  元動画ではシャープネルのRemixと書いてあったんですが、
  調べてみたらシャープネルではなく何とスピフリでした。
  ハードコア・ガバシーンを牽引した超大物ということなので
  今回のメガミックスでは一番豪華な曲だと思います。
  解りやすいですが鍵繋ぎ。わりと綺麗に繋がって嬉しい。

13. 俺の人生は軸が軸がぶれている / RED ALiCE
  筋肉少女帯・・・もとい、大槻ケンヂと絶望少女達による
  「人として軸がぶれている」を赤い人がRemixしたもの。
  なんつーか、赤い人なんでも食いつきすぎなんですよw!

  個人的には原曲がプログレ風味なんでハーコーアレンジは
  違和感があったけど、みんなは別に普通に聴けるよね?

14. もってけ!セーラーふく【-うんだかだ~教の野望-】 / MOSAIC.WAV
  もってけ!セーラーふく Re-Mix001 -7 burning Remixers-に
  収録されたRemix。あのMOSAIC.WAVの柏森進が直々にRemix。
  その他にも有名クリエーターが集まったアルバムでしたが、
  ヲタクのハートを一番熟知していたのはやはり彼だったようですw
  たしかRe-mix001では最速のRemixだったと思う。

  実は「俺の人生は~」のBメロから既に乱入してきてます。
  気付いた人いた?いないか。

15. 七変化らんらんるーに洗脳されてノリノリになった / t.komine
  教祖様に見事に洗脳されたのはうたたPことt.komineさん。
  元はドナルドの映像にエフェクトをかけたドナルド七変化が原因。
  それに洗脳されたうたたPが光の速さでアレンジをやってくれましたw
  ちなみに元動画である七変化のうp主は垢BAN・・・

16. SigSig -Dark Side Remix- / DJ TECHORCH
  cyber beatnation 1st conclusionに収録された曲。
  本当はOSTER projectの「SigSigカオスアレンジ」を使う
  つもりだったけど、余りにカオスだったので断念。
  かわりにこれでいいや、と思ってここに入れました。

  去年はSigSig動画もたまにランクインしてた記憶があり、
  意外と人気があるんじゃないかと思ってたけど、そうでもなかった。

17. 妖晶零弐 / tarolabo
  ニコニコで一番人気のBMSってなんだろ?と思って
  探した結果HITしたのがこれでした。流石ピンクの悪魔。
  ちなみに、ゆめにっきアレンジのsubconsciousnessも
  人気だったけど、曲が三拍子だったり流れに合わなかったので
  今回は入れられませんでした、残念。
  石川淳さんの名前を動画に載せれたのは嬉しい。

18. taboo tears you up / RED ALiCE
  通産4度目の登場となる赤い人。やはりHANO*Cのボスは強い。
  この曲、音ゲ好きからは「弐寺の音源を無断使用してる!」と
  よく突っ込みが入る曲なんですが、RED ALiCEさん本人曰く
  「音ネタのサンプリングCDの所有量には自身がある」らしいです。
  真偽のほどは定かでは無いですが、どう聴いても青りゅ(ry

19. ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)(Ryu* Remix) / Ryu☆
  ニコニコ公式によるcaramelldansenのRemix。RemixerはRyu☆
  このRyuはQUAKE所属のアーティストとして出ているので
  名義がRyu*になっています。 画像じゃ統一しましたが。
  気付かれ難いですが、前曲とはRyu☆繋ぎになってます。

20. HA☆NA☆SE / USAO
  USAOさんのブログで現在期限切れとして公開されている曲。
  いやいや、王様はまだまだ現役デスヨ?ナニイッテンデスカ?
  ブログで自分の作ったガバキックを嬉々として公開している
  USAOさんだけあって、キックの芯の太さはたいしたもの。
  俺の中では今回最優良キック賞受賞曲。

21. HyperSSD / ながやん
  レインボーマンの死ね死ね団のテーマをながやんがRemix。
  入れた理由の主な部分は組曲「懐古」です。
  というかね、何年前のネタだっつーのw古すぎるだろw
  あの例のFlashも今では懐かしい思い出に・・・
  キックだけやたらデカかったのでミドルとハイを
  EQで6dbぐらいガッツリとブーストしました。

  タイトルに「氏ね氏ね団」って入れた方がよかったな・・・

22. Help me ERINNNNNN!! / ビートまりお
  もう説明不要。( ゚∀゚)o彡゜えーりん!えーりん!です。
  実は曲を省略するのが地味に難しかった。転調するし。
  最初のまりおの台詞が好きなのでつい入れてしまう・・・

23. ウサテイ / ビートまりお
  まりおつなぎ。両方つなげそうな部分が無かったので
  結構強引につないだ感じがします。テラ不協和音。
  ちなみにVo.にはあまねさんも歌っているんですが、
  どこかのデータベースにVo.まりお、Arrange,myu314と
  載せてあったのでそのまま書いてしまいました。
  あまねさんスミマセン!!

24. HIGH-TENSION CHEETAH MEN Ⅱ-NND - 2007 MIX- / hapi⇒
  チーターマンのRemixで、かなりの初期に作られたもの。
  もともとはhapi⇒さんが過去に作った曲がチーターに似ていたので
  メロディを載せたらそのままRemixになってしまったそうです。

  ちなみにhapi⇒さんはオワタソングの作者。

25. 「ドナルドもっと変化」で、もっとノリノリになった / t.komine
  うたたPの暴走、再び。元動画の「ドナルドもっと変化」が
  投下されてから、前回よりも更に速いスピードで作られた曲。
  BPMも180から190にスピードアップ。

26. Brother Soul(Ryu☆ Remix) / Ryu☆
  「君が主で執事が俺で」の美鳩のキャラソンをRyuがRemix。
  「HOBiTRANCE presents Ultimate A-Style」に収録された。
  16分音符のシンセやバリバリのドンシャリサウンド、
  声ネタの使い方と、流石Ryu☆と言わざるを得ない見事なRemix。
  こっちはQUAKE関係ないのでRyu☆名義になってます。

27. waxing and wanding / 青龍(Ryu☆)
  今回二回目のRyu☆繋ぎ。taboo~を聴いてきた
  音ゲユーザーの方がここでニンマリするわけですw
  声ネタの部分を重ねたのもそんな理由。
  タイトルは誤字らしい。

28. Love Cheat! / MOSAIC.WAV
  MOSAICさんの曲でニコニコで人気があった曲といえばコレ。
  「いただきじゃんがりあんR」のOP曲として有名。
  パンク+テクノポップといった感じのノリの良い曲。
  もともとBPMが約195という高速曲なので収録。
  全然系統が違う曲なのに割と違和感なく繋がったのが不思議。

29. 呪いの館(HARDCORE MIX) / PINK STAR CHANNEL
  イェ゙アアアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァ!!!!
  ハードコアなわけです。ここに来てようやくBPM200。
  原曲はリムスキー=コルサコフ作曲の「熊蜂の飛行」という曲。
  何故か80~100Hz辺りのキックとして重要な部分が
  あまり出ていなかったのでEQでブーストしちゃいました。

30. 僕、アルバイト リミックス / BUBBLE-B
  あの英雄コンビニ店員をBUBBLE-BがRemix。
  まさしくナードコアw 「SPEEDKING」に収録されたそうです。
  次の曲につなぐのは地味に難しかった。

31. 最終鬼畜妹フランドール・S / ビートまりお
  前々回に「半分くらい声」と「S+全部声」を使ったので
  今回は声無しの「フランドール・S」を使いました。
  まさかニコニコでここまで人気が出るとは思ってなかったw
  妹様MADブームには俺も乗っかりました。ひろしで。

32. 最終鬼畜全部笛を無理矢理ハーコーにしてみた。 / しましまP&lis
  まさかの東方四次創作。神主の「U.N.オーエンは彼女なのか?」を
  ビートまりおがアレンジしたものを、しましまPが笛で吹いたものを、
  lisさんがハーコーにRemixしたという。なんとも複雑な創作過程を持つ。

  ちなみにlisさんはSoundChaosのMAJIさんでした。
  動画に書く前に気付かなくてごめんなさい!!

33. エアーマンが倒せない(ダストマンも倒せないREMIX) / Asuka Sakurai
  てつくずおきばのせらさんが作り、TeamねこかんがCDとして
  発売したエアーマンが倒せないのRemix。3作目にして
  ようやくエアーマンが使えて良かったwww
  Asuka SakuraiさんはEred Nustという変名も持っているので
  どっちを使えば良いのか解らなかったけど、確かめる
  方法も見つからなかったので両方書いてしまいました。
  声がやや小さかったのでEQで中、高音域をブースト。

  ワールド3のダストマンはステージがやたら難しかった気がします。

34. メルト(HARDCORE MIX) / PINK STAR CHANNEL
  呪いの館と同じくPINK STAR CHANNELさんのREMIX。
  俺の手違いで170⇒200に加速。リズムがヨレヨレに・・・
  呪いの館と同じBPMだと勘違いしてました。ゴメンネ。
  対照的に声が浮いていたのでEQで中音域をやや抑えた。

  ガゼルVo.なのは絶対ツッコミが入ると思ってました。
  探したんですがミクVo.のRemixは無いんです・・・
  ・・・と思ったら、さっき探したらこんなものを見つけました。
  う~ん、こっち使った方が良かったかもなぁ~、ネタ的にも
  
35. Over the frail dream / Phantasma
  MuzieやDANCING★ONIGIRIなどでちょっと前に流行った曲。らしい。
  実は自分はニコニコに来るまでこの曲を知らなかったりする・・・
  ニコニコではこの曲を使ったMAD「涼宮ハルヒの憂鬱squall」が
  人気だった・・・が、動画製作者が韓国人なので荒れた。
  

36. 患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院 / ARM
  ノンストップ1からの二度目の収録の優曇華院。
  というよりは、ほとんど接着剤としての登場。
  声にmikoさんとquimさんとしゃちょうさんがいるんですが
  画面がゴチャゴチャになったので省略。
  前曲に比べキックが弱かったので低音域をブーストしました。
  over繋ぎは意識してませんでした。今回そんなんばっかりw

  この曲初めて聴いた時に「こんなに速い曲でもみんな普通に
  聴けるもんなんだな~」と思った記憶があります。

  こ こ か ら カ オ ス 地 帯 。

37. 患部で止まらずそのまま奥まであんああん~最後の優曇華院 / ARM
  「患部で止まって~」のARMさん本人によるセルフRemix。
  「東方河想狗蒼池」のExtraTrackとして収録されました。
  かなりノイジーでジャンプなNu-style GABBAになってます。
  後半のキックだとつなげる際に違和感があったので、
  100Hzあたりをちょいとブースト。余計なお世話かも。

38. Border of Extacy / ARM + RoughSketch
  世界初?SMハードコア。むしろハードコア本来の意味かw?
  初めて聴いた時、そのあまりの衝撃と愉悦に
  色んなものを漏らしそうになりました。 はい、ドMです。
  今回のノンストップMIXを作るきっかけとなったのも実はこの曲w
  この曲がやや長く流れてるのはずっと罵られてたいから
  じゃないです。切り所がなかなか見つかんないんですこの曲。

  BPM204、ようやく200over。本来ならここからがHARDCOREの本領。

39. 魔理沙は大変なものを盗んでいきました - Black Miko Miko Meets Gabba - / DJ TECHNORCH
  「ごっすんのリミックス ツバイン」からDJ TECHNORCHによる
  ブレイクコアREMIX。しかし名前にはGABBA。
  意外と展開が少なかったので一瞬の収録になってしまった。

40. GUN道 (SpeedRemix) / USAO
  うおっ まぶし!

  
  どうしても1のスジャータ、2のへるにあんと、ミックスの
  終了間際にはネタを入れたくなってしまう性分らしい。

41. 初音ミクの消失 -DEAD END- / cosMo (暴走P)
  BPM240と聞いて薄々感づいた人もいるんじゃないでしょうか。
  最後に来てハードコアではなくロックな曲です。
  以前の日記にも書いたんですが、うp主はcosMoファンですw
  高速曲としてこの曲はどうしても入れたかった。

  コメントに「この曲はプログレだろ」という※があったのですが
  この曲って聴き様によってプログレにもメタルにも聴こえるよね。
  ここまで高速でツーバスドコドコなのに、ニコニコでみんなに
  愛されている曲ってのもそう無いんじゃないでしょうか。

  この曲からもっと繋げようかとも思ったけど、
  タイトルの「-DEAD END-」の文字を見て
  「ああ、ここで終わらなきゃな」と思いラストになりました。

  BPMは240になってますが、BPMの定義を
  「1分間に鳴るバスドラムの数」だとすると、
  240の4倍で960とか・・・流石にそれはないか。

  この曲の2バス、6連符で鳴ってるようにも聴こえるけど
  俺にはそのへん判別できません。教えてcosMoたん!

Ending. 月のワルツ / 諫山実生
  NHKの「みんなのうた」で伝説となった曲。
  アニメーション製作はいしづかあつこ。
  ニコニコではかなり長い間消されずにいたけれども、
  ついこの間とうとう権利者削除に。まあ、当然。
  この動画も結構危ないよね。

  ちなみにこの曲、実はBPM173あります。
  冒頭の文句に嘘はありませんw
  3拍子なので気にならないと思いますが。
  JAZZなどではBPMが200を超える曲もしばしば。
  BPMって案外当てにならないもんでしょ?

・・・ようやく全曲の解説が終わりました。 疲れた!!

自分として反省すべき点は、終盤がほとんどIOSYSメドレー
のようになってしまった点。IOSYS嫌いの方もいると思うので
なんとかバラけて配置するべきだったと思います。

それと音ゲ曲使いすぎた点。SigSigなんて普通わからんよw

BPM240で止まった点。というか、BPMが250~300の曲が
ニコニコにほとんど無くてどうしようもなかった。
いや、普通にさがしても多分そんな曲なかなか無いw
BPM432とか、666とか、普通には届かない。
BPM240からBPM216に落としてつなげればよかった・・・

あと、入れられなかった曲。入れ忘れた曲。存在を知らなかった曲
結構あります。集めたらもう一つMIXが作れるかも?

しかし、そうはいっても沢山の人がMIXに対して
「よかった」と言ってくれたのが何よりです。
とりあえずはまずまずの成功だと言えますw

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました!
スポンサーサイト
Comment
とてもテンションのあがる作業用BGMですねw
m1dyがないとか遅すぎる!
冗談です。非常に素敵でした。というか入れようとしていたことに驚きですw
mp3希望
mp3張ってください!!
最高のMIXなので,是々非々お願いします

管理者のみに表示

