
--年--月--日

性懲りもなくまたCDを借りてきてしまった

2008年06月05日
先日TSUTAYAでCDを借りてきたのに、また性懲りもなく
CDを借りてきてしまった。とはいっても借りてきたのは
もう数日前なのですが。今回借りたのはこの4枚。


1.SIAM SHADE / 「Ⅵ」

以前友人に聴かせて貰って「なんじゃこりゃ~!!」と
驚いたので借りてきてしまいました。SIAM SHADEは
「Ⅴ」とシングルコレクションだけ持ってたのですが、
その中でも「Ⅵ」は一番ツボにはまりました。
sideⅠのShangri-laからAllergyへの流れは
完璧に一般のリスナー層を無視しているとしか思えないw
その所為もあってかsideⅡはポップ中心。
こっちも名曲揃いw


2.FRANK ZAPPA / 「SRRICTLY COMMERCIAL」

かのフランク・ザッパ先生のベスト版。実は今まで
ザッパ先生の曲って一曲も聴いたことがなかったんです。
本当ならばアルバム単位で借りて聴くべきなのでしょうが、
このCDを聴いて「ああ、借りてよかったなぁ」と思いました。
なんせ1曲1曲が違いすぎる、個性が強すぎるw
ベスト版でさえこのカオス状態なのだから、アルバムごとに
聴くと一体どうなっていたのやら・・・といった所です。

このアルバムでも、ザッパの才能のほんの氷山の
一角しか顕していないらしいというのが恐ろしい。
これから他のアルバムも聴いてみようと思います。


3.MARS VOLTA / FRANCES THE MUTE

TOOLのCDを見ていたら見かけたので借りてきました。
全体的に凄く良いアルバムだったと思う。
ただ、陳腐な意見になりそうですが、全体に漂う
強烈なKingCrimson臭を感じてしまったりw
初期KingCrimsonがヌーヴォーメタルに行かず
そのまま現代的に激しくなったらこんな感じ?

4.残響record / 残響sampler

以前rejuvenated half-faceでも紹介した残響recordの
レーベルの曲を集めたCD。もう全曲ポストロック。
総勢11バンドの曲を集めた、なんともお得な一枚。

ただ、余りにも全曲ポストロックしてるので、
聴いてると途中で飽きてくる感が有り。
せっかくこれだけバンドが集まっているのだから、
それぞれのバンドでもっと個性や差別化があっても
良かったんじゃないかと思ってしまった。

先に上げたザッパ先生なら、これ全部1人で
作れてしまうんじゃないかってくらいの勢いでw

でも、いいアルバムでした。


今回もいい曲をたくさん聴けてよかったです。
(↑小学生的感想文)


Comment

管理者のみに表示

