
--年--月--日

4コマ作家って生活できるの?

2009年07月26日
4コマ作家って生活できるの?
 ~ アルファルファモザイク より


スレの予想は、3誌ほど連載すれば生活は続けることができるって感じか~
実際はどうなんでしょ?僕も知りませんw


たしかに兼業漫画家さんは多いですね。

今上昇株の佐野妙さんも、既婚者で主婦と漫画家掛け持ちしてるし
(しかも、一時期は会社勤めもしていた)
ちるみるさんもWebデザイン会社と漫画家掛け持ちしてたなぁ。
イラストレーターの仕事をしてる作家さんも多いですねぇ。


それと同人活動を活発にしてる作家さんも多いですね。

笹野ちはる先生とか、関根亮子先生とかも結構有名ですし
小坂先生と重野先生のジャポニカ自由帳とか一般発売までされたしw
マシュー真咲さんとかも別名で活動してますねw

規模が大きくなり過ぎないのも4コマの一つの利点だったり。



そこで気になるのが、↓コレですよ

芳文社 『コミックギア』 コンセプト

これ、連載作家全員が、毎日一つの仕事場に集まり作業って
そんなこと本当にできるんですかねぇ~。どうなんだろ?w

ちなみにこの雑誌、4コマ『ドージンワーク』などで有名な
漫画家のヒロユキ先生が提案した企画らしくて、
その面でも漫画家が自主的に立ち上げた雑誌として面白そうです。


ただ自分はどっちかって言うと・・・、ヒロユキの漫画ってあんま好きじゃなくて、
その点では「ちょっとこの雑誌どうなの・・・?」って思っちゃうのですが・・・w



まあ、そんな個人の主観は置いておいて、
この雑誌がどうなるか、非常に興味がある所でございます。


Comment

管理者のみに表示

