最近良いと思ったVOCALOID楽曲達 など

2009年07月22日
Twitterに書き込んでるだけだと流れていくのでブログに書き留めますw


Treow(逆衝動P) / あめふるはこにわ



Treowさんの完成されたコード感は、一聴きで
一朝一夕でできたものじゃないってわかって良いですよね。

これがニコ動で、無料で聴けるって、実はすごい幸せなことですよ?


AETA(イータ) / OVERHEAT!



イントロからテクいことを見せ付けてくれるAETAさんの新作。
AETAさんは日本の過去のポップミュージックの、良質な部分を抽出して
自分の作風に採り込めている稀有な作曲家さんだと思います。


...(三点P) / reLo's



ピコピコ音とエレピとポストロックが上手く交じり合った1曲。
最近ずっとピコピコ音は小食気味なのですが、
こういうアコースティックな音との使い方なら大歓迎ですw

展開が普通のポストロックよりも一手多い感じ。


ST / 疾走NOISYトリッパルス



ボカロ曲ではあまり聴かないスウィングロックな曲。
音色がちょっとチープなのが難点。ドラムに揺らぎをつけて
生弾きのギターを左右に振ればかなり化けると思う。


nazura / Nice utu



昔のケミカルブラザーズとかを思い出しそうなブレイクビーツ曲。
やたらトラック作りが上手いと思ったら、ぽよよん・コルダとか
オネアミスの翼~ハリボテMIXの人だった!
この人のRemixは是非Non-stop Mixで使いたかった・・・


泡沫P / なす幸福論



謎のコード&メロディセンス。狙ってやってるとしか思えないw


ざにお(パイパンP) / Overwrite



こういうのはワープハウスとかエピックハウスっていうのだろうか?
サイドチェーンで押し潰した音が最近って感じで良いです。
あと、コード進行がなんとなくバグルスな気がしたw


AVTechNO / E-iRO



サックスの打ち込み方が素晴らしいJ-R&B風の曲調。
でも編曲でここまで深みのある抒情を出せるのだから、
できることならサビでエレクトロ調にならないで欲しかった!
これは俺の趣味かw


ンチャP / CALL ME



心地良いギターに定評のあるンチャPの新作。
とにかくギター同士が絡み合う疾走感が素晴らしい!
最初の方ちょっとミクのリズムが怪しいのは何故なんだろう?

sat4(カラオケP) / Message to Heaven



意外と珍しいニューエイジ・ボカロ曲。
後半に行くにしたがって和音構成の素晴らしさが分かるはず。


INAPHON / 石碑



異様にレベルの高いUTAU作品。作者が何者なのか気になる。


●テラピコス / _winter



ギターによる一風変わった展開が気持ち良いテラピコスさん。
この曲もコード使いや拍子のフェイクなど、爽やかでありつつも
一筋縄ではいかない曲調となっております。



ボカロ以外の曲とかも
Underground resistance / Galaxy 2 Galaxy - timeline




コレはかっこいいぞ!!


I WANNA SHERBET YOU(tofubeats edit)
http://tofubeats.tumblr.com/post/144635609/shoko-nakagawa-i-wanna-sherbet-you-tofubeats

tofuさん・・・カッコよすぎです・・・!


スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示