荻野眞弓先生の旦那さんとダメ系バンドとティッシュ姫の話

2009年04月10日
4コマ好きの間ではこの人の名前を知らぬ人はいないであろう。
萌え系4コマ界の大御所、荻野眞弓先生の話。

デビュー当時4コマ漫画家として重要なポイントである
「成年誌でも全然OK」な4コマ作家であったため、かつては
後藤羽矢子先生と同じくらい成年誌方面で活躍していた。

その後も「たまのこしかけ」「ちっちゃいナース」「白衣のリボン」など
安定した人気作を続々と描き続けていたが、
2007年の6月ごろから産休のために全面的に作品を
休載。去年の後半から育児が安定してきたので
休載していた作品を再開し、現在も活動を続けている。

好きな物はフリフリロリィタファッションと田村ゆかり。
そしてまだ1才にならない愛娘。


そんな荻野先生なのですが意外と知られていない事実として、
彼女の夫がダメ系バンドや同人音楽界隈で、かなり以前から
活動している、とよしま氏であるという事があります。

このとよしま氏、元祖チップチューンシーケンサとも言える
T'SoundSystemを開発したり、1995年頃からフュージョンや
同人関係でのライブをずっと続けていたりと中々の人物。

オタク系バンドのコミュニティーサイトとして有名な
Geek Bands' Denにリンクが貼られている
ダメ系バンドアンテナダメ系ライブ情報
管理している人物もこの人です。

それと、ニコ動にライブ映像を投稿している「Hi-Tech Kinghts」
(通称:はいてない)の名付け親も、実はこのとよしま氏だったりします。

ダメ系バンドと言えば、バンド&観客共に全員目出し紙袋を被って
神の領域!神の領域!」と合いの手を入れていたのも懐かしい話で・・・
(俺がやってたワケじゃないですよ?w)




最近東方・ボカロの台頭で同人音楽への注目振りが
有り得ない位高まって来てるんですが(良いか悪いかは別にして)
こういったダメ系バンドやオタバンへの注目度って
今どうなってるのか全然解んないんですよね。

でもニコバンライブ動画は軒並み一万近く再生回してるし、
ニコ動で有名なティッシュ姫も「BabyDollSymphony」という
ゴスロリバンドでダメ系ライブイベントに出ているみたいなので、
やっぱり向こうの方面も今活性化しているのかな~?と思ったり。


しかし、同人音楽というジャンルにあんまり注目が行き過ぎるのは
昔から同人活動をしてきた人たちにとってはどんな気分なんでしょうか?
俺個人としては非常に面白い傾向として捉えているのですが、
「同人」という言葉の意味上、趣味趣向を同じくする人達で楽しみたい
という気持ちを持ってる人もいると思うんですよね。
(ちょっと前の東方の例大祭の時もトラブルがあったし)

でも今月の「白衣とリボン」がバンドネタだったりするわけでw
もっと注目が集まって欲しいと思ってる人も沢山居ると思うので、
それなら自分は何かしら応援していきたいなぁと思うわけです。


京アニがここで「けいおん!」を仕掛けてきたこともあり。

なにより最近はネット上で無料で配信されている音源で
十分音楽が楽しめる時代になって来たから、聴き手は
CD音源よりもライブパフォーマンスを求めるようになるってのは
結構以前からされていた議論なわけで。

今後間違いなくバンドライブへの注目は高まると思いますからねw


最後にHi-Tech Knightsのライブ映像でも貼って
無理矢理記事を終わらせますw



FF5大好きの俺としてはコレが一番ツボ
演奏のしやすさよりも限りなく原曲を再現しようとする姿勢が好き
スポンサーサイト
Comment
No title
はじめまして。
過去にとよしま氏とTSSでのCDを出してまして・・・
荻野先生とはヤフチャで知り合って、両者の理想の結婚相手像を聞いたらぴったりだったので、くっつけちゃったのが私です(笑
結婚式にも招待されまして・・・w
結婚の顛末が描かれた漫画は読まれましたか?
アレに出てくるのが私です。
夫婦揃って天才なので、二世の将来が楽しみですw
No title
あわわわわ!どうもコメントありがとうございます!!
まさか荻野先生ご夫妻の直接のお知り合いの方から
コメントを頂けるとは思ってませんでした!

結婚の顛末の漫画は読んだことありませんでした。
気がついた時にはすでにご結婚されていて、
元気な赤ちゃんが生まれていたのでw

荻野先生の作品は今も毎回楽しく読ませてもらっています。
もうずっと大大ファンです!
これからのご夫婦と、お子さんのご活躍を
自分も楽しみにさせていただきますw
No title
とよしまくんは、CDを買って感想をくれた人。
眞弓ちんはヤフチャで偶然であった人w
ミクシィでは、昔記事を読んでいたライターの人とマイミクになったりして、凄く変な感じ。
ネットは面白いねー。
最近、ストーリー展開が面白くなったのは旦那の影響が大きいらしいよ。
ミクシィの荻野眞弓コミュで待ってますw

管理者のみに表示