スポンサーサイト

--年--月--日

カテゴリ追加しました

2009年04月07日
ブログカテゴリに

・オススメ作曲家さん

・オススメ絵師さん

の2つを追加しました


とりあえず今まで書いた記事の中で、僕が好きな作曲家さんや
絵師さんを紹介してる文章が含まれている記事に繋がるように
割り振っておきました。

これで今自分がプッシュしたり気になってるアーティストが
どんな人なのか、わりと解りやすくなった気がします。

これからはアーティスト個人だけの情報の記事も増やして行きたいので、
将来的にはこのカテゴリだけで自分のイチオシのアーティストが
一目でわかるようになればいいかなぁなんて。

そのためには、見る人が目的のアーティストを見つけやすいように
何らかの検索方法も作らなきゃいけないわけで・・・どうすればいいんだろ?


とりあえずこの先もっと記事を充実させていきたいなぁと思うんですが。
こう書くとすぐ書かなくなっていっちゃうんですがねw




で、

なんでこんなことをしようと思ったのかというと
↓こちらのサイトを見たからです。
BLACK ANGEL 同人音楽 DB & RADIO & LINK

コミケなどの即売会で頒布された同人音楽CDの情報をまとめたサイト
その数なんと現在4387枚(!!!!)
しかもそのCD、全て個人で購入しているのだからありえない
一体全体ドコにそんな金が・・・
(同人CD、相場が1枚1000円として×4387だから・・・ やめとこ)


しかしこのデータベース、見てみれば解るのですが
カテゴリーがkey、Fate、スクエニ、東方、ひぐらしの五つしかなく
検索機能が非常に脆弱なのです。申し訳ないがぶっちゃけ役に立たない。

そもそも僕が気になっているのは、そのアーティストが
keyの音楽を使ってるとか東方をやってるとかじゃなく、

どのような音楽ジャンルを作っているのか、作れるのか
アーティスト自身がどんな人間なのかということなので、
このジャンル分けをされてもあんまり意味が無い訳です。
(同人という特質としてはコレで合ってるんですが)


それならむしろ、個人がそれぞれどんな人を面白いと思っているかを
個人個人でまとめた方が、いっそのこと解りやすいんじゃないか?

僕みたいな辺境の偏狭な人間が書いているブログを
わざわざ見に来るような人ならば、僕がどんなアーティストを
面白いと思っているかはある程度見当が付くものだろう。

オマケに、そこにちょっとした検索の目印でも付けたら
意外とそこそこ役に立つ代物になるんじゃなかろーか?


自分としては「自分が好きな個人アーティストを他人が検索しやすいように
DB化する」という作業がもっと色んな人によって行われれば、
個人での製作シーンへの良い刺激になると思うんですが。
なんかそういったサービスってのは生まれないんですかね?

そういった動きが進んで、ニコニコアングラ界で有名聴き専として
知られているりゅうずさんみたいな人が、バンバン現われる
ようになればまた面白いと思うんですがどうですかね。



あーでもSNSってのがもともとそういった働きを
持ってして生まれたものなのかもしれないですねぇ


スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

