重箱の隅

ネットの片隅で俺がこそこそと需要があるかどうかわからない物を書いていくブログです。
重箱の隅 TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  『惑星P』という名前

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『惑星P』という名前

最近知ったんですが、「惑星P」というのは
SF映画「スターシップ・トゥルーパーズ」に出てきた
巨大昆虫が棲む惑星の名前らしいです。


自分は「スターシップ・トゥルーパーズ」は見たことないんですが
この名前を見てまず思いつくのが、

勘のいい人ならもう解ると思いますが
YESの「The Yes Album」に収録された組曲「Starship Trooper」です。
(この曲自体映画の原作本に影響されて作った曲らしいです)


そもそも惑星Pという名前の元になった「惑星脱出」という曲自体
この「Starship Trooper」にかなり影響されて作った曲ですからw

曲の最後2分を占めるインスト部分は組曲のラスト「Wurm」の
ゆったり浮遊感みたいなのを出したくて入れた部分ですし。


私に「惑星P」という名前をつけた人はもしかして
そこまで見透かした上でつけたんですかね? まさか・・・


しかもこの映画「スターシップ・トゥルーパーズ」
原作無視の展開が多かったことで原作ファンから失望されたらしく、
更に巨大昆虫の描写がやたらグロかったことでグロ好きの人達から
非常に高い好感を得た
という作品らしいです。

なんかいろんなイミで自分にピッタリな感じですが・・・
今度レンタルしてみてみようかなぁ・・・・・・


スポンサーサイト
[ 2009/02/21 16:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

杜夢(旧名:ですぅ。)

Author:杜夢(旧名:ですぅ。)
別名:惑星P
杜夢は「とむ」と読みます
絵とマンガとアニメと音楽が好き。特に4コマ漫画とプログレ。

もともとDTM作曲家として活動していましたが、病気による聴力の悪化で音楽方面の活動を一旦休止。現在、Bandcamp、Soundcloudなどで少しずつですが活動を再開させています。

数年前からもっぱらTwitterにいてBlogは放置気味。

作ったものは右のリンクから見たり聴いたり買ったりできるはずです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。