
--年--月--日

『惑星P』という名前

2009年02月21日
最近知ったんですが、「惑星P」というのは
SF映画「スターシップ・トゥルーパーズ」に出てきた
巨大昆虫が棲む惑星の名前らしいです。


自分は「スターシップ・トゥルーパーズ」は見たことないんですが
この名前を見てまず思いつくのが、

勘のいい人ならもう解ると思いますが
YESの「The Yes Album」に収録された組曲「Starship Trooper」です。
(この曲自体映画の原作本に影響されて作った曲らしいです)


そもそも惑星Pという名前の元になった「惑星脱出」という曲自体
この「Starship Trooper」にかなり影響されて作った曲ですからw

曲の最後2分を占めるインスト部分は組曲のラスト「Wurm」の
ゆったり浮遊感みたいなのを出したくて入れた部分ですし。


私に「惑星P」という名前をつけた人はもしかして
そこまで見透かした上でつけたんですかね? まさか・・・


しかもこの映画「スターシップ・トゥルーパーズ」
原作無視の展開が多かったことで原作ファンから失望されたらしく、
更に巨大昆虫の描写がやたらグロかったことでグロ好きの人達から
非常に高い好感を得た
という作品らしいです。

なんかいろんなイミで自分にピッタリな感じですが・・・
今度レンタルしてみてみようかなぁ・・・・・・


Comment

管理者のみに表示

