
--年--月--日

ノンストップメガミックス2 曲解説

2008年02月06日
ニコニコノンストップメガミックス2の曲解説です。
今回のノンストップメガミックスは「ニコ厨が聴きたい曲!」を
テーマに選曲しました。アニソン、ミクが多めなのはそのためです。

BPMを150近辺に絞ったのもそれが理由です。
アニソン、というか一般の曲でもノリのよいものBPM150あたりに
集中する傾向があります。例えば、もってけ!セーラー服は
まさしくBPM150ジャストです。

そんで、アニソンをガッツリ増やしてみようとした結果
感動系の曲の間にうんこのような曲が入ってしまい
雰囲気ぶち壊しになってしまったワケです。

そんなわけで今回はネタ曲があんまりありません。
チチをもげから江頭に繋ぐので精一杯でした。


ここからは各曲の解説に移ります。

OP. Anasthasia 2001 / Yoji Biomehanika + Closs Fade Demo
 エグゼブティブトランスというCDでこの曲がClossFadeに
 使われていたので真似して見ました。

01. バラライカ / いさじ
 最初は能天気な曲から始めたかったので
 能天気な曲と言えばすぐさまこれが思い浮かびましたw

02. 「i」 / アイマスオールスター
 アイマスはホントにたくさんの曲があり、余りに多すぎるので
 今回は涙を飲んでこれ一本で自重することにしました。

03. TIME LIMIT / North-T
 VOCALOID殿堂入りソングから。正統派ダンスポップになってます。
 North-Tさんの自作CDではゆうゆPのユーロリミックスの
 フルバージョンが収録されたらしいです。

04. 天空の城ラピュタ / ARPEGGIO
 ムスカ人気からジブリ成分が必要だと思って入れてみました。
 RemixはJトランスではおなじみのDJTORAです。
 君をのせてのトランスは有名ですが、こっちの方が
 名アレンジだと自分で勝手に思っています。
 あとTIME LIMITがアクエリオンに繋がってくれなかったのも
 入れた理由にあります。

05. 創聖のアクエリオントランス風味ReMIX / cokesi
 2007年後半になって突如人気Remixerとなったcokesiさんの
 アクエリオンリミックスです。cokesiさん曰く、トランス風味なのは
 トランス特有の展開が無いからだそうです。

06. 長門 VS 朝倉 / 神前暁
 ハルヒを見ていて「これは絶対入れなきゃ!」と思った曲。
 実は前回も入れようと思ったのですが。キャラソンがすでに
 入っていたので止めた曲です。
 アクエリオンから綺麗に繋がってくれてよかったw

07. だんご大家族(Sys-AQ Trance Remix) / DJ A.Q.
 先日ニコニコ引退を宣言したDJ A.Q.先生のREMIXです。
 かなりのガチREMIXでランキングにも上がった曲です。
 (・・・と思ったらまた戻ってきたみたいですねDJ A.Q.さんw)

08. melody... / mikuru396
 初音ミク殿堂入りソングから。本格的トランストラックです。
 この曲のせいでVOCALOIDにグッと心を持ってかれましたw

09. Red fraction(G.M.S.remix) / MELL
 もともと原曲にもクラブ音楽要素は少しは入っているのですが
 こっちのREMIXのほうは完全なクラブサウンドです。
 流行りのエピックトランスにしないあたりがまた良い
 実はRed fractionにはもう一つREMIXがあったり・・・

10. you ~the cygnus~ / れお
 youのトランスアレンジ。明るめの解釈をしたハッピーなアレンジです。
 れおさんはDTM作曲コンテストでもお世話になってます。

11. ストラトスフィア / Utatata Trance
 相当ガチな初音ミクのトランスアンセムです。ブチアゲ系ではなく
 ゆったりとしたダッチトランス系のサウンドになってます。
 初音ミクの声質を上手くつかってるんじゃないでしょうか。
 うたたPことt.komineさんも色々なところで活動なさっていますね。

12. メグメル ~cuckool mix2007~/ eufonius
 TVアニメ版CLANNADのOPテーマです。
 ストリングスの音が美しい一曲です。

13. true my heart -HARD dRESS STYLE- / 佐倉紗織
 いまや殆ど忘れ去られつつあるきしめんのREMIXです。
 その名の通りHARDHOUSEらしいパカパカした音が入っています。
 アレンジは殆ど原曲通り。

14. 時報でラップを作ってみた / RD-sound
 時報でラップを作ってしまった斬新な発想の曲。
 作者のMuzieでMP3公開中です。
 背景を富竹にしようかと思ったけどやめた。

15. disarm dreamer / 美郷あき
 げんしけん2で衝撃の詐欺OPを演出した曲。
 見事に浅倉大介のサウンドをコピーしています。

16. Euphoria (Angelica J-Trance Remix) / DJ A.Q.
 ARIA2期のOPをまたしてもDJ A.Q.がREMIXしたもの。
 何かの同人CDに収録された曲のようです。それにしても
 ユーフォリアをユーフォリックトランスにリミックスするとはw

17. 月夜を隠さない程度の能力? / ARM
 東方アレンジで有名な曲。腋巫女です。
 低音がガッチリ作ってある曲。

18. えれくとりっく・えんじぇぅ / ヤスオ
 初音ミク殿堂入りソング。和風音階と激しいドラムが
 印象的な曲。なにげなく間奏がものすごくカッコイイ!
 そういうわけで間奏も収録。
 クラブミュージックっぽくないので繋ぎ方に悩んだ曲。

19. euphoric field (English) / ELISA
 TVアニメef-tale of memoriesのOP曲です。
 明らかに神曲です。ありがとうございましたw
 ドラムが入ったあとの各楽器の重なりの時点で
 聴き手を完全に持っていってしまう恐ろしい曲です。
 全然クラブサウンドじゃない。 むしろロック。

20. U.N.オーエンは彼女なのか? -sweet time- / SYNC.ART'S
 オーエンアレンジでは最終鬼畜に次ぐほどの人気の曲です。
 現在は他のアレンジもいっぱい出て今はどうかは解らないけど。
 5拍子に3連符を含むというミキサー泣かせの曲ですが
 euphoric fieldからは自然に繋がったと思います。

21. なんという次女 / milestones
 中毒性MAXのみなみけMADです。なかなかにしてハードスタイル。
 この作者のmilestonesさんもニコニコ以外でいろいろな
 活動をなされている方です。是非一度サイトの方にも。

22. Little Buster! semicrystallin Remix / Rita
 Key作品のPCゲーム、リトルバスタース!の初回版に
 付属されていたCDに収録されていた曲だそうです。
 あえてピアノの連打を多用したトラック
 ちょっと音圧が足りない気がしたので少し低音を強調。

23. 透明シェルター アレンジ / nocchi
 霜月はるかさんのローゼンメイデンED曲をアレンジした曲
 ローゼンメイデンは前回も入れたので今回も。
 曲は1コーラスしかありません。が、超良アレンジです。
 ギターはうp主自ら演奏しているそうです。
 何故埋もれていたのか不思議。

24. ETERNAL BLAZE / 水樹奈々
 前回のノンストップメガミックスを作った後で
 「魔王様の成分がねェ!」と気付き収録
 殆どロックですが、ドラムがシンセドラムなので、
 いい・・・・・・よね?
 サビのど真ん中で転調するという熱い曲。

25. イノセント・ブルー / Device high
 2007年はらきすた、ひぐらしと並んで
 話題をかっさらっていた三冠(?)のスクイズ。
 何気に弾幕ソングだったり。ただし歌詞にではない。

26. Bouken desyo desyo (Euro Mix) / DJ Bouche.
 前回のノンストップメガミックスでただ一つ入れられなかった
 DJ Bouche.氏のREMIX作品です。ユーロ大好きw

27. 寝・逃・げでリセット!ばるさミックス / penguindance
 penguindanceさんによるつかさのキャラソンREMIX。
 動画版がランクインし話題に。うp主は他にも
 らき☆すたのキャラソンREMIXをうpしています。
 ぜひ一度お聞きください!

28. エプロンだけは取らないで! / 喜多村英梨
 こはるびよりOP曲です。若干巫女みこに似てる。

29. 森のキノコにご用心 Rewest forest version
 マリオRPGの神曲の海外アレンジ。
 ニコニコでは超かっこいいVIP先生として話題に。
 早口でのラップがカッコイイ曲。
 原曲の作曲は下村陽子さん。
 ストⅡやキングダムハーツの音楽を
 作っていたのもこの方です。

30. キミは何テラバイト? / MOSAIC.WAV
 コンピューターから人間への思いを綴ったA-POP
 歌詞が良すぎて感涙する人間が続出した曲。
 ギター、打ち込み、編曲どれをとってもさすがプロの仕事。
 この曲からは絶対ミクに繋がないといけないと思った。
 
31. みくみくにしてあげる♪ / ika
 初音ミクオリジナルソングにおいて不動の人気を誇る曲!
 若干コード進行が切な系なのが人気の秘訣ではないかと。
 前曲同様にコンピューターから人間へのアプローチを歌う曲
 科学の発展もとうとうPCが歌を歌うことを可能にしたようです。

32. みくみくにしてあげる♪(SUPER HATSUNE BEAT) / ゆうゆ
 ikaさんの名曲をゆうゆPがパワフルなユーロビートにアレンジ!
 ユーロビートは大好きなのでドツボに嵌ってしまいました。
 実はきちんとしたユーロビートって作れてる人が結構少ないのに
 ゆうゆさんのアレンジはかなり高品質な仕上がりになってます。
 信じられないかもしれないけど原曲とBPMは一緒。

33. 123123(ウタカネヒフミ)のみくみくにしてあげる♪ / 一(ニノマエ)
 みくみくにしてあげるのハードコアアレンジ
 若干シュランツ風味も入っています。
 太い音が好感触、REMIXは次の曲の人w

34. KAMAITACHI / DJ TECHNORCHI
 もはやJ-COREの雄と化してしまったDJテクノウチ
 元BMS作家でありながら、ついに本家ビートマニアに
 出演してしまった人。曲はbeatmania IIDX 14 GOLDより。
 画像は同曲をつかったらき☆すた神MADから。
 あのMADの作者は俺もファンなんです。
 
35. チチをもげ!(ハイパーもげ!ミックス) / パルコ・フォルゴレ
 アニメ金色のガッシュベルよりフォルゴレのキャラソン
 ニコニコでは凡骨MAD(原曲)やアイマスMADで有名
 ジュリアナ期のハイパーテクノの感じがあるRemix
 この辺から選曲に自重しなくなってきた

36. 江頭、暁に斃れる。 / L.E.D.-G
 江頭のMADより。もうとにかく衝撃。
 原曲はbeatmania IIDX 14 GOLDより電人、暁に斃れる。
 
37. Uninstall -_IkAmesi HI-SPEED STYLE- / _IkAmesi
 アンインストールのスピードコアスタイルのREMIX
 やや音圧に欠ける面があったのでEQで低音を強調し
 こっそりブレイクビートを重ねてあります。
 勝手に手を加えてごめんね><

38. ツンデレアリスの憂鬱 / Silver Forest
 動画では「の憂鬱」が抜けてました。スミマセン!
 前回つるぺったんを使ったので、今回も
 Silver Forest曲を収録。毎回面白い曲を作りますよね
 アンインストールからは強引に繋いだ感じが否めない・・・

39. 電気の恋人(I'am programmer song) / MOSAIC.WAV
 キミは何テラバイト?とは逆ベクトルで
 人間からコンピューターへの思いを綴った曲。
 昔からコンピューター触ってた人にとっては
 涙腺が崩壊すること確実な一曲。
 実際俺も最初聴いた時ガチ泣きしました、マジで

・・・え~、実はこのメガミックス作ってる最中に
MOSAIC.WAVさんが動画投稿サイトなどでMOSAIC.WAVの楽曲の
FULL ver.を使用することを禁止するという公式見解を出されました。
確かにプロのアーティストとしてこの権限は当然のものだと思います。
というわけでMOSAIC楽曲はニコニコノンストップメガミックスに
入れるには適切ではないかもしれない、と結構悩みました。

とはいっても、削除される前はかなりの再生数を持っていた人気曲です。
 
幸い、MOSAICさんはshort ver.なら使用を認めるという見解も
同時に出されました。というわけなので原曲をブツ切りにし、
short ver.程度のサイズにしたので今回は問題はないだろうと思います。

 ちなみに画像の意味がわからない!という方は歌詞をよくく調べてください。
 これもなかなか危険なキャラなのでシルエットだけの登場ですw

40. 魔理沙は大変なものを盗んでいきました / IOSYS
 前回からの唯一の生き残り。ニコニコでは最も有名な当方アレンジ。
 実は電気からあんこにスムーズに繋がらなかったので
 苦し紛れに入れた曲だったりw。ただ、電気からは
 有名な曲に繋ぎたかったので選択としては間違ってないと思う。
 多分。

41. 速くてうまいあんこ入り☆パスタライス / RED ALiCE
 空耳ソングとして爆発的に人気になってしまった曲。
 原曲の名前は「star rise」バンブーブレードのED。
 Remixは赤いひとことRED ALiCEさん。
 空耳が話題になってからRemixを出すまでが本当に光の速さだったw

42. Last regrets OMEGA FORCE REMIX / LIA
 前回はAirだったので今回はKanonから。
 OMEGA FORCEはkors kの別名義です。
 
 ちなみに画像ではLiaとLIAを重ねて表記してあります。
 前回LiaとLIAは名義が違うという指摘を頂いたので
 REMIXはLiaでありLIAであるということでこの表記に。

43. I SAY YES(Angelica Core Remix) / Dj A.Q.
 ここに来て再びDj A.Q.先生の登場。ゼロつか2OP曲のRemixです。
 ニコニコのは削除されたのですが、捨て6にはまだ残ってました。
 Full ver.もあったらしいですが入手しそこねました。

44. Yet Another "drizzly rain" / あまね+ビートまりお+ヘルニアン
 前回は普通の(?)drizzly rainだったので
 今回はYet Anotherの方で、さらにヘルニアン追加Ver.です。
 何度もいいますがユーロ大好きなんでこの曲も大好きなんですw

45. もってけ!セーラーふく[メタボ対策Mix] / 来兎
 7 burning Remixersから来兎さんのRemixを持ってきました。
 アレンジが難しいコード進行をしているもってけ!を
 ここまで綺麗にRemixできるというのは、やはり
 来兎さんの力量なんだと思います。ユーロなのも俺好み!
 エンディングっぽい曲調なのでどうしても最後に持ってきたかった曲。
 ほとんど俺のわがままでラストにしたようなもんですw


こうして見ると「前作でこれを入れたから~」って曲が多いですね。
前作のメガミックスのアンサー的メガミックスという見方もできるかも。


次が有るとしてもまたかなり先のことになると思います。
更にその時にはニコニコがどうなっているかも全く想像できないので
続きがあるかはあんまり期待しないで下さいw
Comment

管理者のみに表示
« 絵の練習 | HOME | お知らせ »

