
--年--月--日

フックアップ フリーのDAW「ACID Xpress 7」発表

2009年01月21日
・DTMn - 過去のニュース : フリーの音楽ソフト「ACID Xpress 7」
http://www.dtmm.co.jp/archives/2009/01/acid_xpress_7.html

コレACIDmusicstudioと同程度の能力があるなら
そこそこ使い易いハズですよ。

それこそ1万3千円出してACIDms7
買った自分が馬鹿みたい
になるほどにですw

ただACIDms7使って不具合や面倒な設定とかがあったので
とりあえずここに書き込んどきます。

DAWの情報交換って意外と行われていないので
ACIDXpress7を導入する方や、これからACIDシリーズを
購入しようという方の目安になればと思います。

・VSTiプラグインの設定を保存してくれない
&VSTiを新しく読み込むと一つ前のVSTiが初期化されるバグがある

 これは新しくなって改善されているかもしれませんが、
 もし直ってなかったらいちいちプラグイン設定を
 読み込む度に保存しなくてはいけません。

・オーディオバスを立ち上げられない
 製品情報ではこの仕様についてほとんど
 触れていないので知らないとかなり驚きます。
 リバーブ・ディレイなどのエフェクトは各チャンネル
 個別に立ち上げなくてはいけません。負荷の無駄。
 もちろん必要なパートだけグループ化して
 コンプレッサー処理・・・といったこともできません。

 Pro版への移行を促す為の仕様と言われています。

・VSTの全てのパラメーターはオートメーション不可
 コレが一番キツイ仕様制限です。というか、
 ループシーケンサーとしてこの仕様はアリなのかと。
 VST・VSTi問わず全てオートメーションできません。
 オーディオはボリューム・パンのみオートメーション可。
 (効果はエフェクト経過後の音にのみかかるので
 空間系のエフェクトを使う際には注意が必要です)

 これもPro版への移行を促す為の仕様と言われています。

・MIDI打ち込みのベロシティの初期値が64から変更できない
 打ち込みを多用する人にとってはかなり
 面倒くさい仕様です。多分Proでもこの仕様。
 VSTiの設定でVelが弱くても強く発音するように
 設定しておくとやりやすいです。

・一部のVSTエフェクトが使えない
 これはどんなDAWでも起こり得るバグなんですが
 BPMを同期させて使うタイプのVSTは基本使えません。
<例> ShattersyncやmachinといったStepSequencer系
 dblueのGlitchは多少誤動を起こしてますが何とか動きました。
 エレクトロニカ系の作曲者は注意が必要です。

・MIDI録音はオーバーライトしか使えない
 なぜこういう仕様なのかはわかりませんが
 重ねて録音しようとすると下のMIDIが消えます。
 設定変更などはできません。

 それでもやりたいという人はもう1チャンネル
 同じMIDIをコントロールするチャンネルを作って
 擬似重ね録りしなければいけません。

あとコレはウチだけの不具合かもしれないけど
ASIOドライバのバッファを強めにかけると
かなりの頻度で落ちます。ものすごい困ります。

あと細かいところですが5連符などを打ち込む時も
若干面倒くさいです。

というか一番困るのが、これだけ不具合があるのに
フックアップさんに全くアップデートをする気が
無いあたりです。廉価版だから仕方ないね。

でも、これらの不具合が残ってたとしてもフリーソフトで
これだけの機能が付いていたらたいしたものです。
トラック10の制限もさほど気にならないと思います。
 (といっても自分は1曲で20近くトラックを作って
  しまうのでこの制限だとちょっとキツイですが)

ニコニコNSMMHSレベルのノンストップMIXなら
このDAWでサクサク作ることができると思います。

興味がある方は是非使ってみると良いと思います。
(と、言いつつ今回の俺の記事が使ってみようと
思わせられる記事だったかというと正直微妙だ・・・)

Comment

管理者のみに表示

