
--年--月--日

どうなる? Vocarhythm

2009年01月20日
※注! また長いです!!


そういえば、今度ポニーキャニオンから
ボカロの有名曲を集めたコンピが出ますよ。
その名も『Vocarhythm』!
なんかアレですね。
トツギーノとか、贈るほどでもない言葉とか
やってそうな名前ですが、まあそれは良いでしょうw

公式ページ
http://vocarhythm.com/index2.html

というかデPとかのサイト見て回ったり、ボカロ関連の
情報を集めている人ならとっくの昔に知ってますよね。

参加アーティストを見ればボカロ界の頂点を極めた
有名Pがズラリと並んで壮観ですw

これじゃデPが「変わりばえの無いラインナップ」とコメントしたのも
頷けますねw 個人的にはゆうゆPが居ないのが驚きですが・・・

あと細かいところですが、レーベルはアニメトランスなどで有名な
EXIT TUNESです。 EXIT TUNESといえばその親元は
マネーのトランスなどで一躍有名になったDJ UTOが取り仕切る
QUAKE RECORDSであります。

<ここから先は俺の個人的意見です。読み飛ばし推奨>
んで、このQUAKE RECORDS、というかEXIT TUNESなんですが
かつてアニメトランスBESTの内容があんまりだったということで
トランス好き&トラッカーの間では若干評判悪いですw

かくいう俺もEXITのアニメトランスシリーズは
あんまり好きではありません。まず第一に
トランスと称してトランスコアを売り出した時点で
個人的には気に喰わないのですが・・・
BPMが155を超えたらトランスじゃないと思ってますw

自分の勝手な意見としてはこの手のコンピは
昔FARM RECORDSから出たアニメ☆TRANCEが
一番良かったと思う・・・下手にボーカルカバーせずに
インストでガッチリ固めてくれてた方が良かったのに・・・

その後どっか別のレーベルから出たアニメトランスのコンピも
聴いてみたんですが、これがまた絵に描いたような糞
その後この手のアニメコンピには手を出さないようになりました・・・
まあそれは置いといて。
<個人的な駄文終了>

さて、この『Vocarhythm』ですが、何より一番気になるところが
「ニコ厨以外にも買う奴がいるのか」という点です。

正直今のニコ厨の人口を考えると
ニコ厨だけの購買で十分儲けは出るのですが。

デPも言っている通り「まだ世間的にサブカル、オタク文化的
イメージのある初音ミクをより多くの人に知ってもらう、聞いてもらう」

というのがこのCDの一番の課題だと思います。

このCDが認められるか否かによって、初音ミクがニコ動という
土俵を離れさらなる飛躍を遂げるか、はたまた
同人関連の1オタクツールとしてその役目を終えるかが
かかっているッ!・・・・・・ような気がしますw

平沢進さんがボーカロイドの持つ制限性についてコメント
されたそうですが、初音ミクという存在の限界を
危惧し始めている人もちらほら現われている昨今です。
(ユリイカ読んでないんですよ俺w)

以前のkzさんのlivetuneのアルバムがオリコン2位を
獲得したことで世間的にある程度は知名度が出たでしょうが・・・
果たしてそれが広く認められるかどうなのか・・・そこが問題です。


個人的にいつもの当たらない予想をしますと
「ボカロ知らない人が興味本位で購入→期待はずれでクレーム」
という流れを予想します。 完全にヒールですねw

収録されてる楽曲自体はどれもプロレベルに
匹敵しているものばかりです。これは保証します。

あとはミクという声自体の持つ魅力
ミクというキャラクターが持つ魅力
どれだけ聴き手に届くか?というのが勝負だと思います。

これはCDの売り出し方やジャケのデザインの
担う割合も結構大きいんじゃないですかね?
歌詞カードがただミクの絵と歌詞を並べただけだったら
買って聴いてる人は分けわかんなくなるだろうし。

といってもEXIT TUNESのことだから
どんなことするか検討も付かないし・・・

いずれにせよ、
初音ミクがバーチャルアイドルとして持っている魅力を
キチンと伝えられるものでないといけないでしょうね。

なんか適当に書いてたらスゴイ壮大な話みたく
なってしまったなぁ。


さて、結局のところVocarhythmが売れようか売れまいかなど
ニコ動の底辺うp主である俺には完全なる無関係であり
簡単に言うと知ったこっちゃないのですが、初期の頃から
目をつけていた作家の方もいるので、このCDの売れ行きを
一ファンとして案じさせていただこうというわけです。

売れなかったとしても作家は損しないし、
ポニーキャニオンが損するだけだしねw

今日も話がまとまらず、空中分解!!\(^o^)/

Comment

管理者のみに表示

