【ミックスジャンル・コンピ】エヴァコンピ「WE ARE (NOT) ALONE」

2009年07月29日
■のののののののののの企画 「WE ARE (NOT) ALONE」
http://nnnnnnnnnn.futene.net/evakikaku.htm


青春をエヴァに捧げてしまった(ような気がする)
全ての元チルドレンに贈る、主にネット上で自己主張の強い22名の使途がはなつ
愛と怒りと悲しみのジャンルフリーEVAコンピ!
内容的にパターン青なので戦自(GAI○A○)とゼーレ(JA○R○C)に
MAGI攻め込まれる前に補完してね!

(配布サイトより抜粋)


ののののののののののさんがTwitterやMySpaceを中心として
参加者を集めたコンピ企画。いやこれは素晴らしい!

ざっと名前を通して見るだけでも
GABBANGELION:2.0(SHARPNEL SOUND)や
藤子名人(逆襲レコード)、CDR(RDCREC)、天(I.S.W.)、
DJ マスター航太(1H1D!!!)、Shako-Pani(メガブラックレーベル)、
丼(16次元レコード)、No.305(UGU/AUU)、みん☆にせ(みんみん&仁勢)
など、凄まじい顔ぶれ!

一通りこのコンピアルバムを聴かせて貰いましたが、なんというか
ガチ成分とネタ成分のバランスが良くwまたジャンル的にも
ブレイクコアからエレクトロニカまで飽きさせない内容になっていました。


そんなわけでこのエヴァコンピ、僕からもかなりオススメと推しておきます!
みなさまも是非DLして聴いてみてください!!




それにしても「僕はエヴァンゲリオン」には最高に吹いたwww



ちょっと告知「Diverse SystemさんのCDに参加します」

2009年07月28日
Diverse SystemさんからCDの詳細な情報が開示されましたので
僕の方からもそろそろ告知させていただきます。



今度のコミックマーケット76にてDiverse Systemさんが頒布するCD
「D14」に一般公募として僕の楽曲が収録されます! なんと!!

Diverse System - CD information / D14
d14-jacket.jpg


↑のリンク先のDics1 Tr.11

THE FALL (melancholia mix) / 杜夢

が僕の製作したトラックとなっております。


敬愛するささくれ先生をはじめ、素晴らしい参加メンバーの中に紛れ込んで
非常に恐縮な気持ちで一杯です。本当に自分なんかで良かったのだろうか・・・


現在Diverseさん並びに製作メンバーはまだ製作中という事で、
そのかたわらでこうして告知するのもちょっと気が引けるのですが
製作スタッフの方々には僕からもエールを送らせて貰います!



それにしても、僕が渡したマスタリング用の音源
あのクオリティで果たして良かったのかなぁ・・・
もしかして自分の所為でマスタリングに支障をきたしてるんじゃないか
もしそうだとしたら、ゴメンなさい!謝ります!!


立山科学グループ-オーロラ編

2009年07月26日
■立山科学グループ-オーロラ編



うわあああああああああああああ


すっごいやああああああああああ
ああああああああああ!!!!








http://www.nicovideo.jp/watch/sm2163708







完ッ全に吹いたwwwwww 変な汗でたwww

弾幕濃すぎwwwwwwwww



4コマ作家って生活できるの?

2009年07月26日
4コマ作家って生活できるの?
 ~ アルファルファモザイク より


スレの予想は、3誌ほど連載すれば生活は続けることができるって感じか~
実際はどうなんでしょ?僕も知りませんw


たしかに兼業漫画家さんは多いですね。

今上昇株の佐野妙さんも、既婚者で主婦と漫画家掛け持ちしてるし
(しかも、一時期は会社勤めもしていた)
ちるみるさんもWebデザイン会社と漫画家掛け持ちしてたなぁ。
イラストレーターの仕事をしてる作家さんも多いですねぇ。


それと同人活動を活発にしてる作家さんも多いですね。

笹野ちはる先生とか、関根亮子先生とかも結構有名ですし
小坂先生と重野先生のジャポニカ自由帳とか一般発売までされたしw
マシュー真咲さんとかも別名で活動してますねw

規模が大きくなり過ぎないのも4コマの一つの利点だったり。



そこで気になるのが、↓コレですよ

芳文社 『コミックギア』 コンセプト

これ、連載作家全員が、毎日一つの仕事場に集まり作業って
そんなこと本当にできるんですかねぇ~。どうなんだろ?w

ちなみにこの雑誌、4コマ『ドージンワーク』などで有名な
漫画家のヒロユキ先生が提案した企画らしくて、
その面でも漫画家が自主的に立ち上げた雑誌として面白そうです。


ただ自分はどっちかって言うと・・・、ヒロユキの漫画ってあんま好きじゃなくて、
その点では「ちょっとこの雑誌どうなの・・・?」って思っちゃうのですが・・・w



まあ、そんな個人の主観は置いておいて、
この雑誌がどうなるか、非常に興味がある所でございます。


最近聴いた良い曲

2009年07月24日
■VOCALOID部門

あー民P&すずきP&太田胃散P / カルミナ・マキーナ



これはカッコいい! ひたすらカッコいい!!
たくさんのPの合作でありながら素晴らしい整合性を持った曲です!

コードワークの美しさはここ最近で比類ないんじゃいか?


●テラピコス / FULLMOON



テラピコスさんの最新作。やはりどこか癖のあるサウンドを聴かせてくれる方。
スネアロールの使い方が面白いなぁと思ったりw


おなつ / ピンクレモネード



パッドによるコード展開とポコポコなるシンセ音がゆったりと心地良い曲。
落ち着きたい時に聴くといいと思うなー。


シメサバツイスターズ / 哲学ペンギン



哲学するペンギンの歌です!!(そのまんま)
プログレハードロッカーしめさばPさんの新作です。
パンクライクな曲調ですが随所にやはりテクニカルな面が光る1曲です!


れお / bite



ニコニコノンストップ2でもお世話になったれおさんの習作。
やはり、れおさんは和音に忠実で安定した曲を作るなぁ。
以前の僕が聴いた曲のストリングスアレンジの作り方も
非常に上手かったし、腕の良い作曲家さんだと思います。


■マッシュアップ部門

tunedown【炉心融解×チューニング】



海外の人がニコ動にUPしたマッシュアップ。コレはギターが栄えてるね!


■Remix部門

細川ふみえ - スキスキスー readymade mix


Readymadeというと小西康陽さんのRemix。こんなのもあるのか~


■A-POP部門

MOSAIC.WAV / NAOKO-THUNDER VERNIER II
MOSAIC.WAV / 「百合星式おゆうぎうた」




kashmir先生の漫画「宇宙星人ナオコサン」の
初回特典として付属したテーマ曲(の試聴版)です。
「NAOKO-THUNDER VERNIER II」は往年のシューティングゲームのような
フュージョンライクな曲。「百合星式おゆうぎうた」は聴くと頭が溶けますw

何でもモルさん曰く「おゆうぎうた」はこの後の展開が面白いとか。
MOSAICさんのアルバムに入ってるらしいし、買ってみようかなぁ。


 | HOME | Next »