
--年--月--日

この人は何者なんですかね?

2009年02月25日


本日のニコニコランキング1位

東方よくわかんない俺でも納得の出来です。


なんなんですかね、この人は?音楽からイラストに至るまで
全て個人一人の手によるものらしいのですが、頑張りすぎです。

ムービー自体には何か意味が有りそうなんですが、
如何せん東方のストーリーを全く知らない自分には解りません・・・

音楽のほうも凄い手馴れてる感じで。普通に作れば
大体どのパートもあたりさわりのないラインを通せるくらい
実力がある人のように思えるんですが。

実際に曲を聞いてみると「どこをどうやったらこんな風になるの?」
っていうくらいワケの解らない不協和音が出てきたりとか。

う~ん、不思議な人だ・・・


あとそれと、今回この動画を見る直前に
イエスのクリス・スクワイアのベース教則ビデオっていう
動画を見てたんですが、

やっぱりベースってかっけぇなとwww



あと、東方界隈でもう一人気になる人といえば↓この人。


音楽はミレーヌ・ファルメールで「On est tous des imbéciles」
・・・だそうです。この動画で初めて知りましたw
メチャクチャ良いですよね。カナダ出身のフランスの歌手らしいです。
ウィキペで調べてみたらミレーヌさんの好きな音楽家に
「ピーター・ガブリエル、ケイト・ブッシュ」とありました。やはりな・・・www



曲はRobert Milesで「Fable」
当時その音楽は「ドリーム・ハウス」と呼ばれ
後のエピックトランスシーンへも無茶苦茶な影響を与えた人。
個人的にはこの年代の、まだハウスとかトランスとかが
未分化だった頃の音楽が好きなんですが、それは置いといて。



GilCrowsのペネトレイト・トークの紹介で知った人。
なんかこの人もストーリー的に色々あるみたいなんですが、
やっぱり自分では東方のストーリーを知らないので(ry

ついでに言えば因幡の白兎の話もよく知らない。


あとそれと

2009年02月25日
ボーマスで体験したことでとても重要なこと。


あの、手タレPとお会いできたんですよ!!
マジですよ! 本当にあの手タレPですよ!!






ボカロ界ではとても珍しいパーカッショニストのお方なのです。


もともとDTMやってる人でドラムやパーカスの人って少なくて
さらにそれがボカロとなるとメチャクチャ少なくなるんです。

それに手タレPの動画を見てみれば、視聴者の人はみんな
音を合わせることの楽しみや、リズムという物自体の楽しみを
実感できると思うんです。

そういう意味で手タレPさんの存在はボカロ的にも
それ以上の意味でも非常に貴重な存在なのです!


実際にお話をしてみて感じたことは、音楽に真正面から
誠実に向き合って創作をなされている方だなぁと感じました。
(もともと動画を見てた時点でそう思ってたんですが、更にその上でしたw)

手タレさんが動画で演奏している様子をよく使うのも
見てる人に楽器を演奏する楽しさが伝わって欲しいからだそうです。
私もそれは伝わっていると思います。

というか手タレPの動画見てそれが伝わらなけりゃ
何見ても伝わんねぇよ! というのが私のホンネwww


そんなPの最新オリジナル曲はこちら↓


もうなんですかね、ニコニコ動画っていう自宅のPCで
小ぢんまり見るようなそういうサイトで、音声映像を含めて
ここまでのサンバが個人の手で構築されて再生されているっていう

その状況が、とても在り得ないわけなんですよ。
もう感動ですね。
お話いただけた事とあいまってか涙出てきましたw



うpされている動画はどれもクオリティの高いものばかりですし
正直再生数やコメ、マイリスが内容に見合っていないと思います。

というワケで
みんなもっと再生&マイリスしようぜ!!!!


<追記>
あとそれと、そんな手タレPが今度ボカロPが中心となって
集まったライブに出られるそうです。その情報がこちら↓

「ドキッ☆ ボカロ曲だらけの生ライブ ~Pもあるよ~」
日時:5月16日土曜日 (ボーマス8前日) 
場所:表参道FABを予定
http://www.fab-web.net/

料金:2500円以下を予定。席数は400

出場バンド
・ AGOBOT(アゴアニキ / だい)
・ lalamary(u160 x ういろー丸P)
・ Frozen Strawberry/Crea/ぢょんP/白猫P/ピルクル
・ ichiP / Milia / Bumpyうるし / 手タレP
・ ぷちうさころにー(仮)
・ ティッシュP / あわあわp / ココロ / にいとP / ハバネロ炒飯

アゴアニキPやティッシュ姫など有名な方が沢山来られるので
自分としてはもっといろんな人に手タレさんを知ってもらえる
チャンス! と、今からウッシッシなワケでありますwww


ブログの方々には突然ですが・・・

2009年02月23日

ボーマス行ってきました。




以前から「自分は同人関係のイベントには行かないと思う」だとか
きわめて偉そうな事を言っていたんですが・・・

今回は捻れたアヒルTiny Symphonyという2つのサークルの魅力が
自分にとって余りにも強すぎた所為で、もう居ても立ってもいられませんでした。


まあ、俺は「アヒルアルカナ」買えなかったんだけどねw
通販もやるらしいので、そっちで買ってやるぞ!!
(アヒルアルカナは開始30分で全部売り切れたそうです)


それと、


ボーマス終了後、打ち上げに誘って下さった
皆様、本当にありがとうございました!!


本気で嬉しかったです。ずっと一人でコツコツと作曲してきたので・・・




それとあと、もう一つ言いたいことがあって。
それは何かと言うと。


これは、
いーえるP



こうだと思います。
elp


マジで素晴らしすぎます・・・。まさしく日本のELPです。


しかし俺はえーえるP本人には会えなかったんだぁぁ・・・!
当日はいろんな人に会えたのですが、それだけが悔やまれます!


あと、CDと一緒に木目調のアナログシンセが一台「デンッ!」と置いてありまして、
「もしかして、本物のMinimoog!?」とビックリしたんですが
よく見たらKorg 770でした。勿論それでも素晴らしいビンテージシンセ。

しかもビンテージシンセらしく鍵盤が一枚割れていたあたり
逆に「ニヤッ」っと怪しい笑いを浮かべてしまいましたwww


それと、ジャケットの所謂ロジャー・ディーン・ロゴを見て
いまさら
「『逆襲のロードローラー』って若干ABWHっぽい部分がある気がする・・・」
とか思ってみたり。


いまさらですね。


『惑星P』という名前

2009年02月21日
最近知ったんですが、「惑星P」というのは
SF映画「スターシップ・トゥルーパーズ」に出てきた
巨大昆虫が棲む惑星の名前らしいです。


自分は「スターシップ・トゥルーパーズ」は見たことないんですが
この名前を見てまず思いつくのが、

勘のいい人ならもう解ると思いますが
YESの「The Yes Album」に収録された組曲「Starship Trooper」です。
(この曲自体映画の原作本に影響されて作った曲らしいです)


そもそも惑星Pという名前の元になった「惑星脱出」という曲自体
この「Starship Trooper」にかなり影響されて作った曲ですからw

曲の最後2分を占めるインスト部分は組曲のラスト「Wurm」の
ゆったり浮遊感みたいなのを出したくて入れた部分ですし。


私に「惑星P」という名前をつけた人はもしかして
そこまで見透かした上でつけたんですかね? まさか・・・


しかもこの映画「スターシップ・トゥルーパーズ」
原作無視の展開が多かったことで原作ファンから失望されたらしく、
更に巨大昆虫の描写がやたらグロかったことでグロ好きの人達から
非常に高い好感を得た
という作品らしいです。

なんかいろんなイミで自分にピッタリな感じですが・・・
今度レンタルしてみてみようかなぁ・・・・・・


オススメ作曲家さん①- KangarooNote

2009年02月20日
KangarooNote - MySpace
DTM作曲コンテスト KangarooNote

オススメというか俺自身、”情報求む!!”な状態なのですが・・・
この人、何者なんですかね?どう聴いてもメッチャ経験ありますよね?


俺が初めてこの人の曲を聴いたのは
2008年5月のDTMコンテストに投稿された「予兆
という曲だったんですが、今回皆様にオススメする曲は
2009年、今年のニューイヤーコンテストに投稿された

↓こちらの曲です。

To the distance of the blue sky


全体的に綺麗にまとまっている上に
随所に見られる楽器の演奏感が良いです。

なんか個人的には霜月はるかさんとか片霧烈火さんとか、
志方あきこさんとか同人上がりの人の曲を意識して
作ってる感じがしたんですが。どうなんですかね?

いや、普段ガラージポップとかラテンハウスとか作ってる人なんで
何か心境の変化とかあったのかなぁとか思ってw

(ちなみにDTMコンテスト2007に投稿されたNew Stepという曲も本人曰く
萌えソングだったり・・・。もしかしてDコンてそういう場だと思われてる?)


しかし好きなアーティストを見てみるとDonald Fagenや
空気公団、Pizzicate Fiveが並んでるという。
しかも昔はプログレ漬けだったというのだから訳がわからない。

でもこの人、明らかにかなり音楽に関わってる人ですよね?
誰か情報持ってる人いたら教えてくださいwww


« Prev | HOME | Next »

