
--年--月--日

えらそーに

2008年11月25日
愚痴です

深く音楽に関わっている人において強い傾向なんですが、

好きなバンドや音楽について話をする際に
やたらと技術面のみを強調して話をする人がいます。

たとえば、速弾きやら変拍子やらグルーブやら。

はっきり言って、どれだけ技術的に難しいことを演っても
それがその音楽性に結びついて、聴き手の関心を呼ばないと
全くもって意味が無いんですよ。

たとえば、
速弾きを推奨するのなら「その速弾き自体の持つ格好よさ、魅力」を
蓋然的にでも示しておかないと、それは音楽の話をしてることになりません。

実際速いパッセージってのは聴いててカッコいいし、
音自体がエキセントリックで魅力的なんです。
ライブでもイケメンが非人間的にギターを弾いている姿は
様になっていてパフォーマンスとして魅力的なんです。

が「ここまで弾けるようになるには多大な修練が必要だ」
と感心することは、人生的な面で有意義であるかもしれませんが
音楽的な面ではあんまり意味を持っていないです。

修練が大事なんじゃなく、その修練によって
どれだけ自分の意図する音が出せるかが重要なんですよね。

技術的な話を推すにしても、その人がその技術の作る音に
魅了された理由がなにかしら存在する筈なんです。
音楽をやる人は自分の抱いた感情をきちんと分析して
求める音楽性を見つけていくものなんじゃないですかね?


と、技術力も方向性も無い俺が言ってみる!!


ジャガボンゴ (Steppin' mix)

2008年11月23日
つくった



ちょっと前にもお話していましたが、

こんぺいとうPの公開していたジャガボンゴの素材を使って
自分もリミックスを作ってみました。 跳ね系リミックスです。

リズムをスウィングさせるために音素材を
細かくブツ切りにするのがしんどかったけど・・・楽しかったw

今回ボコーダーやら、グリッチやら、変調系エフェクトやら
未知のエフェクトを色々と弄くってみました。

その所為もあってかちょっとごちゃっとしましたが・・・
もやっとした感じが出ればそれもまたいいかな~、なんてw


■絵もがんばって自分で描きました

jagabongo (Steppin' mix)

さりげなく、ニーソを描き忘れてます

貞子でゲッダン☆

2008年11月23日
ゲッダン!



なんか躍動感がすごい!

ジャンプする前にチラッと見える表情が
体操選手みたいでカワイイwww

このゲーム何?

2008年11月17日
ゲームというものをやらなくなって久しいんで
最近のゲーム事情が全くわかんないんですが。

なんかギターヒーローってゲームらしいけど
調べても何故かギターヒーロー3しか出てこない。
海外で出てたゲームなの?




まあゲームの内容は良いんですが、気になるのが音です。

何度聴いてもBOSTONのCD音源そのものにしか聴こえない。
これは元の音源からギターだけ抜き出したの?どうやって?

なんか方法があるんなら教えて欲しいんですけどw

それとも何?トム・ショルツが自宅スタジオでコツコツと
録音した音源を頼み込んで使わせてもらってるの?w


まあなんにせよ、途中からずっとキーボードソロの曲だから
ギターでキーボードパートを演奏しているのは笑えたw

P名を貰ってしまった!!!

2008年11月16日
この前ニコニコに投稿した惑星脱出で視聴者の方から
ついにねんがんのP名を名づけて頂いてしまいました!

その名も惑星P!! か・・・かっこいい・・・!!!
そのような高尚な名前を頂いて良いものか戸惑っておりますw

実を言うとニコニコで使っていた「ですぅ。」という名前は
あんまり好みではなかったので、この新しい名前は嬉しい限りです

しかし、いかんせん身の丈に合ってないんじゃないかと心配ですw
新しく作った曲が↓こんなんなので・・・ なんだこの曲・・・・・・orz




すでにまた新しい曲を作り始めていますが、
今回メチャクチャ変な曲を作っちゃったので
次は反動でノリノリのメタルを作ることに決定しましたw

さて、どうなることやら?www

 | HOME | Next »

