重箱の隅

ネットの片隅で俺がこそこそと需要があるかどうかわからない物を書いていくブログです。
重箱の隅 TOP  >  2008年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えらそーに

愚痴です

深く音楽に関わっている人において強い傾向なんですが、

好きなバンドや音楽について話をする際に
やたらと技術面のみを強調して話をする人がいます。

たとえば、速弾きやら変拍子やらグルーブやら。

はっきり言って、どれだけ技術的に難しいことを演っても
それがその音楽性に結びついて、聴き手の関心を呼ばないと
全くもって意味が無いんですよ。

たとえば、
速弾きを推奨するのなら「その速弾き自体の持つ格好よさ、魅力」を
蓋然的にでも示しておかないと、それは音楽の話をしてることになりません。

実際速いパッセージってのは聴いててカッコいいし、
音自体がエキセントリックで魅力的なんです。
ライブでもイケメンが非人間的にギターを弾いている姿は
様になっていてパフォーマンスとして魅力的なんです。

が「ここまで弾けるようになるには多大な修練が必要だ」
と感心することは、人生的な面で有意義であるかもしれませんが
音楽的な面ではあんまり意味を持っていないです。

修練が大事なんじゃなく、その修練によって
どれだけ自分の意図する音が出せるかが重要なんですよね。

技術的な話を推すにしても、その人がその技術の作る音に
魅了された理由がなにかしら存在する筈なんです。
音楽をやる人は自分の抱いた感情をきちんと分析して
求める音楽性を見つけていくものなんじゃないですかね?


と、技術力も方向性も無い俺が言ってみる!!

スポンサーサイト
[ 2008/11/25 21:59 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

ジャガボンゴ (Steppin' mix)

つくった



ちょっと前にもお話していましたが、

こんぺいとうPの公開していたジャガボンゴの素材を使って
自分もリミックスを作ってみました。 跳ね系リミックスです。

リズムをスウィングさせるために音素材を
細かくブツ切りにするのがしんどかったけど・・・楽しかったw

今回ボコーダーやら、グリッチやら、変調系エフェクトやら
未知のエフェクトを色々と弄くってみました。

その所為もあってかちょっとごちゃっとしましたが・・・
もやっとした感じが出ればそれもまたいいかな~、なんてw


■絵もがんばって自分で描きました

jagabongo (Steppin' mix)

さりげなく、ニーソを描き忘れてます

[ 2008/11/23 18:09 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

貞子でゲッダン☆

ゲッダン!



なんか躍動感がすごい!

ジャンプする前にチラッと見える表情が
体操選手みたいでカワイイwww

[ 2008/11/23 17:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

このゲーム何?

ゲームというものをやらなくなって久しいんで
最近のゲーム事情が全くわかんないんですが。

なんかギターヒーローってゲームらしいけど
調べても何故かギターヒーロー3しか出てこない。
海外で出てたゲームなの?




まあゲームの内容は良いんですが、気になるのが音です。

何度聴いてもBOSTONのCD音源そのものにしか聴こえない。
これは元の音源からギターだけ抜き出したの?どうやって?

なんか方法があるんなら教えて欲しいんですけどw

それとも何?トム・ショルツが自宅スタジオでコツコツと
録音した音源を頼み込んで使わせてもらってるの?w


まあなんにせよ、途中からずっとキーボードソロの曲だから
ギターでキーボードパートを演奏しているのは笑えたw

[ 2008/11/17 06:49 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

P名を貰ってしまった!!!

この前ニコニコに投稿した惑星脱出で視聴者の方から
ついにねんがんのP名を名づけて頂いてしまいました!

その名も惑星P!! か・・・かっこいい・・・!!!
そのような高尚な名前を頂いて良いものか戸惑っておりますw

実を言うとニコニコで使っていた「ですぅ。」という名前は
あんまり好みではなかったので、この新しい名前は嬉しい限りです

しかし、いかんせん身の丈に合ってないんじゃないかと心配ですw
新しく作った曲が↓こんなんなので・・・ なんだこの曲・・・・・・orz




すでにまた新しい曲を作り始めていますが、
今回メチャクチャ変な曲を作っちゃったので
次は反動でノリノリのメタルを作ることに決定しましたw

さて、どうなることやら?www

[ 2008/11/16 04:49 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

杜夢(旧名:ですぅ。)

Author:杜夢(旧名:ですぅ。)
別名:惑星P
杜夢は「とむ」と読みます
絵とマンガとアニメと音楽が好き。特に4コマ漫画とプログレ。

もともとDTM作曲家として活動していましたが、病気による聴力の悪化で音楽方面の活動を一旦休止。現在、Bandcamp、Soundcloudなどで少しずつですが活動を再開させています。

数年前からもっぱらTwitterにいてBlogは放置気味。

作ったものは右のリンクから見たり聴いたり買ったりできるはずです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。