
--年--月--日

オチョ本さん ~ふえるわかめさん~

2008年09月29日


不安の種って結構当たり外れ大きかったよね。



寒い!!

2008年09月28日
まだ10月に入ってないっていうのに何この寒さ!?

この前まで半袖でも大丈夫だったのに。何この県?

あと、行列の出来るなんちゃらにYOSHIKIが出てた~。
あの元ゲイリー・ヨシキが太鼓の達人のプレイを見てた。


■ミク曲ができねー

またしても曲は出来たのに歌詞が描けません。
作詞苦手すぎ。作曲も苦手ですが。

曲作ってる最中は
「うわーこの曲ダセェwでも歌乗せればそこそこになるよね~www」

とか考えてるのに、いざ歌詞付けるとなると

「うわぁ~この曲ヒデェ・・・どんな歌詞乗せりゃいいんだよこんなの・・・」

という始末。 全くもって酷い。

曲の作り方を変えたほうがいいのかなぁ・・・


■俺「本日転校してきました、俺です!よろしく!」
http://himasoku123.blog61.fc2.com/blog-entry-369.html
 ~ 暇人速報より

また新手の天才か。

馬鹿な文章はたくさんあるだろうけど、
ここまでのハイテンション馬鹿は見たこと無いw

マジキチと言う言葉がピッタリw


■ゴミの芸術って何よ?

以前ある日本のアーティストの方が開いたワークショップで
「ゴミや廃材を集めてみんなで作品を作る」というのがあったんですが。

それが何かずっと心に引っ掛かっている私。

というのも、そのアーティストさんのコンセプトって言うのが
「私達の捨てるゴミにも、まだ何かしらの可能性が残っており
そのゴミを使って作品を作ることで可能性を開花させる」
とかそんな感じだったんです。 たしか。

うん、それもすごい立派なコンセプトだと思うんです。
環境とかエコロジーの問題はとても重要なことだし、
一つの芸術あり方としては十分アリだと思います。


でも、これってゴミを使ったアートなんですかね?

ゴミって言葉の意味は「役に立たないもの」とか
「無い方が良いもの」とか「つまらないもの」とか、
そういう意味ですよね。

でも、それを使って作品を作って
「ホラ、まだ役立つ!」って言っちゃうと、そのゴミは作品の材料として
役に立っちゃってるから、ゴミじゃなくて資源になっちゃうんじゃない?

まぁ、どストレートに言うと、ゴミの本質を見てないんじゃないかなぁと。

ゴミってものは「役に立たないもの、無い方がいいもの」なのだから、
ゴミを使ったアートはその「役に立たない、無い方が良い」という部分に
芸術的価値を認めるものでなければいけない気がするんです。

「芸術的価値」って自分で言って何のことかよく解りませんが。

つまり何と言うこともないゴミを展示して、観客が
「まあ、このゴミ、何の価値も無いワ!素敵だワ!」
と思わなきゃいけないワケなんです。なんだこの状況。


でも、日頃生活していて何の価値も無いゴミとか
それに順ずるものを好きになることって、結構無いですか?

たとえば、机に描かれた下手糞な落書きとか。
破いた封筒とか。土に埋まった空き缶とか。
学生バンドのとてつもなく下手糞な演奏とか。
片方だけ捨ててある手袋とか。物凄くありふれた歌とか。

それは「下手糞な絵が郷愁を誘う」とか
「素人の演奏が独特のノリを出してる」とか、そんなんじゃなくて

もっと別の「ヤベェ!これ!何の意味もねぇ!!」
って感覚なんじゃないかと思うんです。


その例として俺が前作った「初音はフィーバー」も
十分挙げれると思いますw

ずっと変化の無い曲調。ずっと1コード。
ギターとベースはずっとループ。
ドラムはリズム感無し。キーボはド下手。
歌詞の内容も全く意味が無い。
ミク曲なのに全然歌わない。

むしろ良い部分を挙げる方が難しい。
そんな曲なんです、あの曲は。

あの曲を聴いて「これはゴミ曲だ!!」と言う(思う)のは
あの曲への最高の賛辞なんだと思います。

まあ、俺が普通に曲書いてもゴミ曲になるんだけど。
そう思うとあの曲は一種の逃げだね、ありゃあ。


あ~、なんか何が言いたいのか解んなくなって来た。
つまりゴミを愛でる趣味があっても良いじゃん。
みたいな。


別にゴミの収集癖が有る訳ではないのですが。
底辺でモゾモゾと動いてる人はこんな事を思ったりするんです。


■ボキャブラ天国やってた

自分としてはボキャ天は替え歌をやってた頃が
一番面白かったと思ってます。

というか、あの芸人メインになってからのネタが
面白かったとは思えなかったんですが、どうなんでしょ?

ボキャブルという事で、芸人がショートドラマみたいなのを
やって、次に来る台詞が下に出て、その台詞でギャグを言うという
その変なシステムがどうしても好きになれなかった。

そんなんなら普通にコントやれよと。

あの頃の自分の感性はどこかおかしかったんだろうと思って
今回の復活放送を見てたんだけど、やっぱり面白くなかった。

ああいうのは素人が鼻ほじりながら思いついたような
しょうもないネタを投稿して集めるから面白いんだと思う。


ちなみに思い出に残っている替え歌は
365歩のマーチの替え歌で
「ミシン針が指に刺さり 貫通♪ 貫通♪」
というもの、くだらねぇwww

西麻布水道曲

2008年09月27日
DJ SIMONがポップンミュージック15で書いた超変態変拍子曲。
この動画で拍子解説(&コメによるコード解説)がされているので
カオスな物好きな人は是非どうぞw

そうでなくても普通に良い曲なので聴いてみて下さい。




25/64って何だよwwwww


ちなみにこの曲を使ったMADもあります。




このMADでのBMSもあります。



音にあわせてBPMが倍速で変化するので楽しいですw


で、なんでBMSの話かと言うと。

こんなものを作ったからです。



いや~。馬鹿ですねぇ~w

うつらうつら雑記

2008年09月23日
今日は何かサイケです。俺が。

いろいろと滞ってます。所謂スランプ。
やる気もアイデアも出てこない。


現在、頭の気分は最高なのに精神の気分は最低という
かなり矛盾した状態です。なんなんだ一体。

あれだね、たしかすごく怖い映像に楽しい音楽を付けると
脳味噌が瞬時に判断できなくなって混乱するらしい。
多分そんな状態なんだと思う。

嘘か本当か知らないけど、
精神崩壊を引き起こす場合もあるとか。

昔ようつべでそういう事を試すための動画があったけど、
見始めて3秒くらいで怖くなって閉じました。

あれ本当に怖かったのかなぁ。効果あるのかなぁ。


ただ覚えてるのが、その動画の主要な部分が
ToolのPVを使って作られていたということ。

どんだけ怖がられてんだよ、Toolwww


■麻生首相就任(まだ決定しただけだけど)

とても重要なことだろうとは思うのだけど、
そんなことより俺の貯金の残高が減っていたことの方が気になる。

なんか特別変化があるような気はしないし、
何かが好転するようなことも無い気がする。

全く根拠の無い妄想なのだけれども。
俺がこう言った時は大概外れるのだけれども。

まあ俺は政治なんて全然わからないけど、
俺みたいな奴の期待はどんどん裏切って行って欲しいです。


■こんなん作ってました。
気晴らしで。


たいして、意味は、無いです。
なんか似てると思ったので。

Red fractionがちょっと低い?


■自分の性癖やフェティシズムなんかを

ネタにして受けや笑いを取れる人は凄いと思う。

そういう人って、自分のことを相手に解らせると同時に
相手に引かれないギリギリのラインを突いて来ますよね。

まあ、たまにラインを超えちゃう人も居るんですが。
それはまたそれで面白いのでよし

一番嫌いなのは他人を使って笑いを取ろうとするタイプ。

いろいろ場を盛り上げたりは出来るんだけど、突き詰めてくと
場の雰囲気を悪くしてる元凶ってのは実はこういう人。


■こんぺいとうP×若干P

若干紹介するの遅れたけどね!



なんと若干Pによる「初音ミクのパーボイス」のアレンジ!
もはやここまで来ると、「異端コラボ」タグじゃなくて
「異端界のメインストリームコラボ」タグが必要な気がする。

しかし、あの曲をファンクにアレンジするとは完全盲点。
曲調的にハードテクノにしかならないと思ってたw

動画も原曲を基にした完全リメイクです。すご過ぎ。


■うんこの旋律



なんだこれすげぇw うんこだけどすげぇwww

このうp主、他の曲も何気にすごいです。


■OH!スーパーミルクチャン



今更見始めました。遅すぎ。何年前だよ。
でも、ここまで本気で笑かしにかかってるアニメって
最近じゃなかなか見れないような気がする。

(というか、ぶっちゃけて言うと、
最近はアニメも殆ど見てないんだけれど。)

アニメとかの笑いって、なんか二、三歩引いた様な
「あぁ、面白いね。」くらいの笑いしか知らなかったので、
こんな感じのガチ笑いは何か新鮮でしたw

ちなみに、ニコニコに投稿された最古のアニメらしい。


■なにこれ凄いんですけど。

ゆめにっきスマッシュドリーム(仮)


結構前に投稿されてたのに全然気付いてなかったwww
簡単に言うと、ゆめにっきを基にした簡易格ゲーです。

つーか俺はまだプレイしてないんですがw

何が良いって、BGMが良いんですよ!!
BGMは全部で5曲なんですが、これが全部作者の作った
ゆめにっきのBGMのアレンジ曲になってるんです!

元がかなり短いフレーズを繰り返すループ曲なので
転調が入るたびに「うぬぬ、やるな!」と思ってしまいますw

つか、絵かけて曲作れてゲームも作れるってどんだけ多才なんだよw
ちょっとだけ俺にも分けてくださいwww



・・・・・・・あ~、最近全然絵描いてない・・・
絶対下手になってる。きっと嫌になるくらい下手になってる。
確かめるのも怖いので描かない。


ボカロ関連

2008年09月19日
ちょっと目を離してた隙にたくさんいい曲が出てたり、
新作アングラカタログが来てたりしてたので気に入ったのをまとめ。



風羽(オーP) / Another

変拍子ロック。ピアノが綺麗過ぎて真似できないw
かなり複雑な曲。とても癖になる。



右近(ミク詐欺P) / サンドスクレイバー

ブラスカッコいいよぅ!ピアノもカッコいいよぅ!!
ドラムもベースもギターもオルガンもかっこいいし!!
っていうか全部カッコイイ!



AETA(イータ)(板P) / 僕ラノセカイ

フュージョンを通過したロックって感じ。
パンアパっぽいって指摘があったけど
それよりもかなりロックよりだと思う。T-スクエア?
シンセリードカッコヨスw


■アングラカタログ PART 9


ついに来ましたアングラカタログ PART 9!
今回も名曲&迷曲のオンパレードですw
若干テクニカルな作曲をする人が増えた気がする。

そっから気に入った曲や気に入ったPをピックアップ。


■ひつじP


こんぺいとうPのブログでも前紹介されてたけど、
この曲は聴いてなかった!サイケなフォークがいい感じです。
途中の荒れ狂うギターでキングクリムゾンを思い出した。
世間的にはゆらゆら帝国らしい。

■宇宙風呂P



宇宙風呂Pは以前プログレ関連で紹介してたけど、
何故かその後ずっとスルーしてました。申し訳ない。
改めて聴くと本当にいい曲ばっかです。凄い・・・

■タキタさん


まだ発表曲2曲のP。とてつもなく優しい曲調。
曲はgaragebandで頑張っているらしい。

■(*・ω・)わおーんP


聴いた瞬間KAITOだと全然信じられなかった曲。
曲作りは随分しっかりしていて丁寧です。実力派!
徹底してオオカミが好きみたいです。

■centrevillage(箱根P)


そうだ、この曲前聴いたことあったwww
そしてこんぺいとうPのブログでも紹介されてたわw
スルーしすぎ。



そして、今回一番爆笑したのがこれ↓

■Aibon(完コピP)


まさかのwwwwファイナルカウントダウンwwwwwwwwwwwww
アレを完コピするとはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

元ネタは、こちら↓


これ初めて見たときも腹抱えて笑ったけど、
ミクで再現したほうも腹よじれるくらい笑ったwwww

絵が可愛すぎると思うんですが、どうでしょうか?

ちなみに本物はこちら↓


名曲です。


今回は宇宙風呂Pの良さに気付けたのが一番の収穫かも。


 | HOME | Next »

