
--年--月--日

痛米

2008年09月14日
といっても、流行の事故米ではありません。多分。

■同人絵師がデザインした萌え米袋「あきたこまち」をJAうごが販売
http://nakasoku.blog18.fc2.com/?no=417
from (中の人

なにやってんだw と思いながらスレ見てたら、

農作物の萌化って結構以前から進んでたらしい。

萌え米というのがあるのは知らんかったwww
http://moemai.com/

ローカルキャラスキーな俺としては嬉しい限りw
個人的にはきぬむすめがかわいいと思った。



あと、キースのソロCDの特典DVDを見てたんだけど、
教会でピアノを弾くキースの痩せた手を見て
「ああ、63歳なんだなぁ・・・・・・」と感じた。

CDの音だけ聴いてると、あたかも血気盛んな
若者が鍵盤を弾いているかのように感じたのに。

右手の手術からここまで立ち直るのは
並大抵の努力ではなかっただろうと思う。


しかしハンガリーでのライブ映像を見てると
弾く時にグッと顔をしかめたり、唇を噛んだり
当時の癖が今でも結構残っていたのは何か微笑ましかったw


ニコニコミュニティとキース・エマーソン

2008年09月12日
ニコニコミュニティに入ってみました。

その名も「プログレッシブロックが好きだ!」コミュ!
http://com.nicovideo.jp/community/co624

まさかプログレコミュがあるとは思っていなかったので
検索してあるのに気付いてビックリw即入りました。

しかもオーナーさんを見てみると、なんとブログでも
何度も紹介させていただいているいーえるPさんでしたw!

入ってみると、まだ見たこともないような
動画が見つかって嬉しい限りw


それと、今日ちょっと遠出して遠くのCDショップに行ったら
キース・エマーソンのソロアルバムが置いてあって買ってきました。

世間より一ヶ月ぐらい遅れての入手です。
(本当はノヴェラと美狂乱のCD目当てに行ったはずなのになぁ・・・)

ウチの街の市街地にあるCDショップは、正直ショボく、
目当てのCDを探すためにはちょっと郊外の専門的な
CDショップまで探しに行かないと見つからないのです。


聴いてみると、やっぱり俺にはELPしか無いんだと実感。

やっぱりピアノ・ハモンド・モーグと揃っていると妙に安心しますw
プログレ三種の神器と言えば「ハモンド・モーグ・メロトロン」ですが、
ELP厨の自分としてはメロトロンよりもホンキートンクの方が
聴いててしっくり来るみたいです。


感想としては、なんとなくファンへのサービス精神が
いっぱい溢れてたアルバムだったような気がします。

「悪の経典」や「タルカス」「トッカータ」「石をとれ」「ラッキーマン」など、
過去のELP楽曲を想起させるフレーズが多々あった気がします。

意識してなのかどうかは知らないけど。


あと、聴いてるとエンジニアやミキサー陣なんかも
昔のELPの音を意識してたんじゃないかと勝手に推測。

Miles Away PT.1のピアノの音とか、自分が聴いた感じだと
ちょっと歪んで籠もってるように聴こえたんですが、この感じが
昔のELPの「石をとれ」のピアノにそっくりで泣けますw

モジュラーmoogの音やハモンドC3の音を聴いてても
「今の録音技術でそのまま録音しただけだったら、
こんな音にはならないだろうなぁ」とか思ったり。

その辺はキースのこだわりなのか、周りのこだわりなのか。

聴きながら、本気で70年代にタイムスリップしたような
錯覚に陥ってしまいました。
「あれ?俺今買ったの新譜だよね?なんで!?」
みたいな感覚でw


今までは
「70年代を生きてた人は幸運だなぁ、ELPみたいな
音楽をリアルタイムで聴くことができて」とか、
無茶苦茶なことを思ったりしたこともあったのですが。

まさか自分がそんな目に遭遇してしまえるとは
思っても見なかったw本気で感動ですw!


しかし、これ聴いて思ったけど、
いーえるPってほんとにELPな人なんだと思ったw

これまでいーえるPの曲を聴いてると、どうしても本家ELPとの
微妙な差に違和感を感じてしまっていたのですが、
このアルバムを聴いてその差が若干薄まりました。

つまり何が言いたいかというと、いーえるPの音は
現在進行形のキースの音に近づいているということです。

つまり違和感の正体は、ただ俺が最近のキースに付いて
あまり詳しくなかったというただそれだけだったのでしたw

矢張いーえるP凄し!応援してます!!


いやー、やっぱり俺はELPがないとダメみたいだわw


ニコニコ演奏者

2008年09月12日


昨日の1位。17分40秒弾きずっぱりです。
よくこんだけ弾けるなぁと、ただただ感心。

少女幻想曲-DreamBattle-なんてよく弾けるなぁと思う。
16分過ぎたあたりから本格的にわけのわからんことになってます。

ブログもわけのわからん感じで面白いです。
D猫殿下@謎部屋
http://myhome.cururu.jp/dhingacat/blog/list/bt0_ct_dc_pg3


それと、1人セッションでお馴染みの
中村イネさんのミク曲第二弾!!「生きて散るだけ」



今までのミクになかった感じ。とても俺の好みの曲。
なんかの曲に似てるな~と思うけど、何の曲か思い出せない。

今のところTOTOの「オン・ザ・ラン」に似てるんだと思うけど、
ところどころドリームシアターとかRUSHっぽいフレーズも。



これみてて思い出したんで、ニコ動で好きな奏者を何人か。



前も紹介したけど、また紹介。
ニコニコで延々とDT関連の曲を引き続けているnikeさん。

今回の曲はDTのライブのインストメドレー。超絶です。

ブログも公開されてました。
http://d.hatena.ne.jp/nike0119/

水樹奈々の大ファンらしいです。




パーラー「Me」さんのお友達のparさん。
OASYSの人としてnikeさんのとセッションでもお馴染み。

つーかこの人も前に紹介した気が。

曲はELPの「タルカス」のEruptionのピアノアレンジです。



たしかこの人も前に紹介した気が・・・・・・w
秘密の改造スタジオでドラムを叩いているチョビットノイ氏。
最近はうpってないっぽい。



以前「ユビットノイ氏」として紹介させていただいた方の
実際のエレドラによる演奏です。曲はまたしてもDT。

つーか復活してたの最近になって知しましたw




詳細不明の謎の演奏者によるDTInstrumedley。
相当上手いです。何者?


あと、DTじゃないけど


FCやSFCの曲を演奏してるkamuyさん。
聴いてて楽しくなる曲が多い。

ただし、スペランカーはクソゲーではない。


なんかDTばっかですまん。

初音ミクオリジナル曲 「初音はフィーバー」

2008年09月11日


自作のミク曲が一つだけってのも悲しかったので、
なんか適当に1曲作ってしまおうと思って出来た曲。
曲、歌詞、イラスト含めて全体的に意味解りません。

イントロや曲展開、フィルインなど、
手の抜ける部分は全部抜いた気がします。
エレピ、シンセ、パーカスは手弾きです。

延々同じことの繰り返し&リズム感の無いのグルーヴ、
そして素人奏者(俺)による約3分間のインプロと、

聴き手をウンザリさせるポイント満載の曲ですw


しかし、動画でミクを少し動かそうとしたのが間違いだった。
2コマのアニメでも彩色するとすごく面倒ということが解った。
こんな簡単な曲なのにやたら疲れた・・・・・・

手書きアニメとかMAD作ってる人ってマジで神


絵描いてる最中ずっとこの曲かけてたら
途中から炭坑節みたく聴こえてきて困った。

本当はジャーマンプログレみたいな曲を
作りたかったんだけどなぁ・・・

聴く人によってどんな音楽に聴こえるかは別れると思う。


背景の模様は俺もよく解りませんが、
なんかの壁画みたいなもんだと思ってください。


秋なので、サイケデリック特集。

2008年09月11日
ほとんどLSDタグから見つけたのばかりですが。



奇ゲー「LSD」で有名な佐藤理のMac用ゲーム「東脳」のOP
最初見たとき外山恒一かと思ったwww
曲も映像もかっこいいです。




現代芸術家のLarry Carlsonの映像作品。・・・らしい。
芸術とかよく解らんですが、俺は後半の方が好きです。
ちなみに両方とも同じ曲ですが。前者は2008年の作品
後者は2006年の作品らしいです。

なんとなく、昔のGenesisを思い出しました。





DS-10でサイケデリックなテクノを作ってる人。
結構レイヴ寄りな曲が多いです。
DS-10ってこんな曲も作れるのね。



あまりにもモロ過ぎるタイトルの「Drugemon」シリーズ。
かなり昔にどっかのHPで上げられてた物らしい。
前にもどっかで紹介されてた気もするけど・・・・・・
BGMにピンク・フロイドが使われてたのが笑えたw

ドラえもんのSEって結構サイケデリックなのね。

そういえば藤子・F・不二夫って、元々残酷系SFが
得意な人だったような気が。ウルトラ・スーパー・デラックスマンとか。

あと、当たり前だけど、俺は薬物とかやったこと無いですよ!
薬物ダメ! ゼッタイ!!
お相撲さんでもやっちゃいけません!!


« Prev | HOME | Next »

