最近聴いた良い曲

2009年07月24日
■VOCALOID部門

あー民P&すずきP&太田胃散P / カルミナ・マキーナ



これはカッコいい! ひたすらカッコいい!!
たくさんのPの合作でありながら素晴らしい整合性を持った曲です!

コードワークの美しさはここ最近で比類ないんじゃいか?


●テラピコス / FULLMOON



テラピコスさんの最新作。やはりどこか癖のあるサウンドを聴かせてくれる方。
スネアロールの使い方が面白いなぁと思ったりw


おなつ / ピンクレモネード



パッドによるコード展開とポコポコなるシンセ音がゆったりと心地良い曲。
落ち着きたい時に聴くといいと思うなー。


シメサバツイスターズ / 哲学ペンギン



哲学するペンギンの歌です!!(そのまんま)
プログレハードロッカーしめさばPさんの新作です。
パンクライクな曲調ですが随所にやはりテクニカルな面が光る1曲です!


れお / bite



ニコニコノンストップ2でもお世話になったれおさんの習作。
やはり、れおさんは和音に忠実で安定した曲を作るなぁ。
以前の僕が聴いた曲のストリングスアレンジの作り方も
非常に上手かったし、腕の良い作曲家さんだと思います。


■マッシュアップ部門

tunedown【炉心融解×チューニング】



海外の人がニコ動にUPしたマッシュアップ。コレはギターが栄えてるね!


■Remix部門

細川ふみえ - スキスキスー readymade mix


Readymadeというと小西康陽さんのRemix。こんなのもあるのか~


■A-POP部門

MOSAIC.WAV / NAOKO-THUNDER VERNIER II
MOSAIC.WAV / 「百合星式おゆうぎうた」




kashmir先生の漫画「宇宙星人ナオコサン」の
初回特典として付属したテーマ曲(の試聴版)です。
「NAOKO-THUNDER VERNIER II」は往年のシューティングゲームのような
フュージョンライクな曲。「百合星式おゆうぎうた」は聴くと頭が溶けますw

何でもモルさん曰く「おゆうぎうた」はこの後の展開が面白いとか。
MOSAICさんのアルバムに入ってるらしいし、買ってみようかなぁ。



最近良いと思ったVOCALOID楽曲達 など

2009年07月22日
Twitterに書き込んでるだけだと流れていくのでブログに書き留めますw


Treow(逆衝動P) / あめふるはこにわ



Treowさんの完成されたコード感は、一聴きで
一朝一夕でできたものじゃないってわかって良いですよね。

これがニコ動で、無料で聴けるって、実はすごい幸せなことですよ?


AETA(イータ) / OVERHEAT!



イントロからテクいことを見せ付けてくれるAETAさんの新作。
AETAさんは日本の過去のポップミュージックの、良質な部分を抽出して
自分の作風に採り込めている稀有な作曲家さんだと思います。


...(三点P) / reLo's



ピコピコ音とエレピとポストロックが上手く交じり合った1曲。
最近ずっとピコピコ音は小食気味なのですが、
こういうアコースティックな音との使い方なら大歓迎ですw

展開が普通のポストロックよりも一手多い感じ。


ST / 疾走NOISYトリッパルス



ボカロ曲ではあまり聴かないスウィングロックな曲。
音色がちょっとチープなのが難点。ドラムに揺らぎをつけて
生弾きのギターを左右に振ればかなり化けると思う。


nazura / Nice utu



昔のケミカルブラザーズとかを思い出しそうなブレイクビーツ曲。
やたらトラック作りが上手いと思ったら、ぽよよん・コルダとか
オネアミスの翼~ハリボテMIXの人だった!
この人のRemixは是非Non-stop Mixで使いたかった・・・


泡沫P / なす幸福論



謎のコード&メロディセンス。狙ってやってるとしか思えないw


ざにお(パイパンP) / Overwrite



こういうのはワープハウスとかエピックハウスっていうのだろうか?
サイドチェーンで押し潰した音が最近って感じで良いです。
あと、コード進行がなんとなくバグルスな気がしたw


AVTechNO / E-iRO



サックスの打ち込み方が素晴らしいJ-R&B風の曲調。
でも編曲でここまで深みのある抒情を出せるのだから、
できることならサビでエレクトロ調にならないで欲しかった!
これは俺の趣味かw


ンチャP / CALL ME



心地良いギターに定評のあるンチャPの新作。
とにかくギター同士が絡み合う疾走感が素晴らしい!
最初の方ちょっとミクのリズムが怪しいのは何故なんだろう?

sat4(カラオケP) / Message to Heaven



意外と珍しいニューエイジ・ボカロ曲。
後半に行くにしたがって和音構成の素晴らしさが分かるはず。


INAPHON / 石碑



異様にレベルの高いUTAU作品。作者が何者なのか気になる。


●テラピコス / _winter



ギターによる一風変わった展開が気持ち良いテラピコスさん。
この曲もコード使いや拍子のフェイクなど、爽やかでありつつも
一筋縄ではいかない曲調となっております。



ボカロ以外の曲とかも
Underground resistance / Galaxy 2 Galaxy - timeline




コレはかっこいいぞ!!


I WANNA SHERBET YOU(tofubeats edit)
http://tofubeats.tumblr.com/post/144635609/shoko-nakagawa-i-wanna-sherbet-you-tofubeats

tofuさん・・・カッコよすぎです・・・!


ささくれPことsasakure.UKさんの新作がとてもプログレッシブ。

2009年07月12日
ニコ動はおろか外部でもチップチューンの名手として広く知られている
sasakure.UKさんの新曲が、なんとかなりのプログレシッブな曲でした!!




デジタルシンセロックフュージョンって言われても・・・
どう聴いてもプログレメタルにしか聴こえません・・・先生・・・

さらにサビでは日本人らしいキャッチーな展開もあり
なかなか美味しいところ取りの1曲となっておりますw


sasakure.UKさんは、元々かなりフュージョン色の強い
チップチューンというジャンルを、さらにもう一段階フュージョンと
混ぜたような複雑な曲作りが特徴の方だったのですが。

(参考動画↓)



まさかここに来て、ここまで暑苦しいほどのプログレを持ってくるとは
完璧に予想外でしたw 最高すぎます!!w


いやこれはかなりの名曲ですぜ?旦那。
是非とも殿堂入りして欲しいですね!!


大福Pさんこと、OhnumaさんがMyspaceデビュー!

2009年07月11日
これまでニコ動以外では、MuzieやMysoundのような外部サイトに
音源を上げることのなかった大福PことOhnumaさんですが、

このたび、ついにMySpaceへと進出を果たしました!
やったぁ!おめでとうございます!!

Ohnuma - MuSpace
http://www.myspace.com/ohnumakomono


以前から自分も何度かお話させて貰ってたんですが、Ohnumaさんは
ニコ動以外でも音源を聴けるサイトを持つべきだと思ってたんですよねw

特に、大福さんらしい芯のある太い音使いや、音の持ち味を
損なわない瑞々しいMIXはマイスペに向いてると思うんです。


大福さんの曲を聴いたことがある人も、そうでない人も
とにかく上記のURLをクリックしてみるべきデス!!
そこには、目くるめく大福さんワールドが広がってるのですから・・・!


コレを機会に、もっと色んな人に大福さんの曲を聴いてもらいたいなぁ。
それではマタ!!(どこへ行くのだ)


田中和夫さん新曲!『青い空と僕』

2009年06月19日



ギターレスのバンドサウンドを上手く作り上げた1曲!
ピアノ・ベース・ドラムという構成はロックをするのには一般的に
不向きと思われがちだが、ピアノの広いコードプレイでそれをカバーしています。

イラストにシイラちゃんを起用したのも素晴らしい采配。
彼の若々しいエネルギッシュなイラストレーションは、
積み重ねられた爽やかなテンションコードと
未来への生気に溢れた歌詞との相乗効果により
互いにその魅力を引き出しあっています。


ただのピアノロックではない、今までのポピュラー音楽を
一つ一つ踏まえた上での豊かで確かなサウンドを聴かせてくれます。


 | HOME | Next »