長めの病み漫画

2009年07月19日
Pixivの銀河宇宙さんが描かれた漫画。
だいたいの人は見ると不快になると思うので閲覧は注意。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=5190795



最近は全体的にずっとこんな気分。



オススメ絵師さん④ - desuさん

2009年05月06日
軒下ぷらんくとん (個人サイト)

です☆です☆ぶろぐ (Pixivブログ)

Pixiv個人ページ


今日はPixivで自分がかなり大好きなdesuさんを紹介をします。

なんか自分の昔のHNに似ててちょっと親近感がありますw


desuさんの描く絵は、まるで木版画のように
毛羽立ったような白と黒や、均一にべったりと
塗られた色調などが特徴的です。

更にこの人の特徴は画面の大部分を黒で
塗りつぶしたイラストが多いことです。
むしろ白い画面を黒で切り分けるのではなく、
黒い画面を白で切り分けている感じすらします。
こういうところもすごい版画っぽいw


あと個人的に、構図の取り方がツボですw
以前JNTさんが配信で「上手い絵師はトリムが上手い」
といってましたが、ホントにdesuさんの画面の
切り取り方は自分のドツボに嵌ってしまってますw

絵柄もかわいいし、まとまってるし。
そのまま児童用の絵本とかに載ってても
全然違和感が無いような気がします。


ボーカロイド的には今日犬さんの雰囲気に
似てる気がします。どっちもメタル好きだしw

というわけで今日犬さん好きにはオススメっ!
今日犬ファンは是非ともチェックしてくださいw


オススメ絵師さん③ - にゅ(八百板)さん

2009年04月11日
石の館(仮)(個人サイト)

Pixiv個人ページ

この前見つけたばっかりの絵師さんなのですが、「何なんだこの人は?」と
何故だか無性に書かなきゃいけない気がしたので書きました。


ネタ絵師、朝目系、と言えばそれまでなのですが、
この絵3連星を見ると、何やらそれ以上の
ものすご~く不気味な感覚に捕らわれます。

元気な頃の圭一
ハルヒ登場
ミックミクにされたい奴はかかってこい!

なぜ3つも同じポーズで描いてしまったのか。

全然よくわからないんですが、なにやら面白いポーズがあると
何回もネタにしないと気が済まないみたいです。

個人サイトを見てもアレなんですが。掲載しているイラストの他には
メアドとHN以外何も情報が無い!というのもまた素晴らしいですねw

絵柄もどこか往年のDECOゲー
ヨコハマタイヤのキモいマスコットのような
馬鹿を通り越して狂っている感じすら漂います。


さらに恐ろしいのがこの人、萌え絵も普通に描けるという点。
むしろPixivの怖い噂なんかを見てると、もしかしたら
本当はすごい上手い人なんじゃないか?という疑念も出てきます。


それにしても、前述の怖い話や、ひぐらし、ゆめにっき好きな
ところを見る限り、失礼だけど何かしら心の中に闇を持ってることを
疑わざるを得ない。むしろ、怖い話より絵師自身の方が
よっぽど怖い
というなんとも変わった絵師さんなワケです。

なんか今回の記事はちょっと失礼な内容になっちゃった気がする・・・


オススメ絵師さん特集編 - プログレ絵師紹介

2009年04月10日
Pixivには色んな絵師さんがおり、そんな混沌カオスの中には
プログレ関連の絵を描いておられる方も少なからず居るわけです。

そんなわけで今回はプログレにまつわる絵を描かれている人を
ササッっとピックアップしていきたいと思います!

なお、この記事には俺が発見しだい適宜書き込みをしていくので
気になった時に再訪してみると新たな発見があるかもですw


■Pixivプログレ絵師まとめ!

わさびさん
(*´・ω・) (個人ブログ)
かわいらしい絵柄で深紫やZEP、ELP、ピンフロ
それとクラシックの作曲家などをメインに描いている人。

【バロックから】クラシック音楽史【ロマン派中期まで】
観てるだけでクラシックが聴きたくなってくる素晴らしいイラストです!

しかしかなりデフォルメされた似顔絵なのに
パッと見でなんとなく解るくらい似ているのが笑えるw


もきちさん
Illustratorのベジエ曲線で60~70年代のロックバンド関連の
イラストを描かれている人です。

もう、なにより見てもらった方が早いんですが、
何から何まで完全にプログレってますw
さらに笑えるのが、ブックマークまで見事にプログレ一色!!

Pixivに入って二つ目に描いたイラストがコレですからね!

作業環境も机の上にトーキングモジュレーターが有り
ドラムセットに乗りながら作画してることになっちゃってるので
ここまで来たらもう只者ではないとしか言えません


極東変態侍さん
普段は基本的に東方イラストしか描かれていないのですが、
たまに「怪奇骨董うーぱっく」みたいな絵を描くので油断できない。

HPやブログを持っていないらしく一切謎に包まれており
どんな人なんだろー?と作業環境画像をよーく目を凝らしてみると
ノーパソの後ろにケストレルの紙ジャケが転がっているという
なんとも胡散臭い匂いがプンプン漂っている人です。


ぴくしぶがメンテなので今日はここまで!!

オススメ絵師さん② - 光野ひかるさん

2009年04月07日
Hometown in the SKY [ホームタウン・インザスカイ] (個人サイト)

Pixiv個人ページ

リリカルなのは界隈ではもうかなり有名な人。

リリカルなのはとFF4と仮面ライダーを愛し
そして、ゼノギのマリア=バルタザールをこよなく崇拝する
ほのぼの絵師さんとは、このひかるさんのコトです。

温かみのある優しい色の塗り方が特徴的な人なのですが、
デジタル絵の他にもアナログの水彩画や、旅行先での風景画なども
描かれているので、この人の一種独特の塗り方はそんな
美術経験から来ているものなんだろうなと思います。


しかし完全デジタルで描いた絵なのに
まるでアクリル水彩で板の上にベタベタ描いた絵みたいに
指で触ったらザラ付きそうなこの質感は一体何なんだw



余談だけど、このサイトのタイトルを見るといつも
FF5のアレンジサントラの「テンダネス・イン・ジ・エアー」という曲
(FF5の「街のテーマ」のアレンジ曲)を思い出すんですが、
FFシリーズ好きみたいだし、何か意識してつけたんですかね。

「テンダネス・イン・ジ・エアー」はすっごく良い曲ですよw


 | HOME | Next »