[Spotify] 百合を読む時に最適な曲を集めたプレイリスト作りました。誰でも編集可能です

2017年11月02日
最近、百合小説を買ったところ、「これは物語に没入できる最高なBGMが欲しいぞ」と思い至ったので作りました。百合漫画・百合小説などを読んでる時にBGMが欲しくなったら使ってください。

内容は、以前Twitterで募集した「#百合漫画を読む時に最適な曲」を中心に、後から自分で加えた曲、知り合い数名が「DEFEAT」というクラブイベントで百合漫画についてトークした時に流したらしい曲などを加えてあります。(何でクラブイベントで百合トークしてるんだろう?)
(→ちなみにその時のセットリストその1その2

百合を読む時に最適な曲集 (Playlist for Yuri Book reading)

https://open.spotify.com/user/wakuseip/playlist/7JOyWbvrfL4okp8NKBWK9K

なお、プレイリストは「コラボ編集機能」をオンにしてあるので、Spotifyアカウントを持つ人なら誰でも曲を追加したり削除したりすることができます。
集合知でなおさら最高なプレイリストになることを期待してるので、「この曲入れたい!」「この曲ワイのセンスに合わねぇ!」って人はどんどん編集してください。荒らしはやめてね。
(バックアップは取ってあるので割と自由にしていいですが)

ちなみに、せっかく買った百合小説ですが、直近で別の本を読まなきゃいけなくなったのでまだ全然読めてません……


最近作ったSpotify、ANiUTaのアニソン系プレイリスト

2017年10月27日
それぞれ、アプリからリンクに飛べばプレイリストが使えるはずです。サービスごとに利用可能な楽曲が違うのでどれも選曲は偏っているのですが、曲数はなかなか多いのでしばらく飽きないと思います。

<Spotify篇>
■Chaotic Anime Song Mix for shuffle play

https://open.spotify.com/user/wakuseip/playlist/6qjlJGuH2j1aIsE3eqK8m7?si=zCj9Njdo

アニソン・キャラソン・声優ソングの中でも「個性の強い曲」に重点をおいて選んだプレイリスト。400曲以上入ってるので、丸一日たれ流しでも全然持ちます。収録内容は「perfume風杉田智和」「百合スラッシュメタル」「R&B大川透」「鼻クソ主食人間」「ネバギバ飛影」みたいな感じなので、2曲に1曲は集中できない曲がくる嫌がらせのような選曲になってます。アニソンはこういった曲が多く作られる土壌があるのも面白いですよね。


■SEIYU METAL (Anime, Game, Voice actors songs) 声優メタル

https://open.spotify.com/user/wakuseip/playlist/4q1m8siycVYF4FU44egigE?si=mMdD5zis

「声優が歌うメタル」の一点に焦点を当てたプレイリスト。声優でない歌手やバンドの曲は入ってません。個人的なメタル観が多分に入った選曲になってるので、「これもメタルだろ!」「これ、メタルか……?」と感じたあなたのために共同編集可能にしてあります。誰か曲追加してくれ。

■SEIYU HOUSE(Electro) 声優ハウス

https://open.spotify.com/user/wakuseip/playlist/2h7SaTRz055UZRkwWydzRb?si=AD0NDo1m

「声優が歌う4つ打ちしか聴きたくない!」という人ためのプレイリスト。後述のリストと比較して、エレクトロハウスやユーロダンスなどが多く選曲されています。キックの大きさもなるべく揃えてあるので、ポップな曲たちでも意外と迫力があると思います。

■SEIYU HOUSE(Disco, Classics) 声優ハウス

https://open.spotify.com/user/wakuseip/playlist/0PF1DXZ1DwCFPltcEZ1xIN?si=h5wSroMS

「声優が歌う4つ打ち曲」の中で、ディスコ系や生音系の曲、クラシックなパーティートラックを感じさせる曲を選びました。といっても、やはり自分の基準が適当なので、とりあえずゆったり楽しめるようなプレイリストになればと。

■SEIYU HOUSE(Rock Style) 声優ハウス

https://open.spotify.com/user/wakuseip/playlist/01XVdgQasXXHPgRbvAg5BL?si=loJFgYlR

上2つのリストを作った際にあまった曲でできたプレイリスト。なので曲数が少ない……。激しい曲が多いので一瞬で気分が奮い立つ。でも、ハウスと呼べるような選曲でもないかも……?

<ANiUTa篇>
■変拍子アニソンプレイリスト(奇数拍子・リズム難曲なども含む)

https://app.aniuta.co.jp/playlist/?spid=3PxQbjzsirbdLHmAd13

ANiUTaはフル視聴が有料登録必須なので、そうでない人は参考までに。多分、変拍子曲は探せばもっとあるんだろうけど、パッと思いつけたのはこの辺りだった。ちょくちょく曲数を増やしたいけど、ANiUTaは仕様上プレイリストを保存するごとにURLが変わってしまうんだよな……。

最近聞いた曲 寿美菜子『アンブレラ・アンブレラ』

2017年07月17日
 ふと、最近聴いたアニソン・キャラソンやその他の音楽を書き留めておこうと思ったので。1曲目は、寿美菜子さんの「アンブレラ・アンブレラ」


(なんか良い視聴リンクの埋め込み方ないですかね……?)

 声優・寿美菜子さんの2016年12月に発売された11枚目のシングル「ミリオンリトマス」に収録されているカップリング。寿さんは「けいおん!」の琴吹紬、「アイカツ!」の神崎美月などの役で知られるほか、声優ユニット「スフィア」の1人としても有名です。作編曲は、寿さんの同じく名曲「ウレイボシ」「“YES”」などを作った川口圭太さん。

 全体的な印象として、まずドコドンと鳴るティンパニはなんとなくPUFFYの「アジアの純真」を思わせますが、楽曲はなおもっと意味不明。Bメロは短く、複雑な楽曲ですがコンパクトにまとまっています。サビもカラッと爽やかな感じと思わせつつ、コード進行は言うほど爽やかじゃないというまた一癖ある感じ。なんというか、UFOに乗って空から宇宙人がやってくるような浮遊感のある楽曲ですね。

 Aメロはミクソリディアンスケール。サイケデリックにピッチダウンするコーラス。さらにその後には3連符のポリリズム。特に2番にはキックと合わさった、殴りつけるような強烈なポリリズムが来ます。間奏やラスサビにもビックリするようなドラムフレーズがあり、何度も聴く人の意表を突く曲です。


 あと、この曲のサビの調は何になるんだろう? おおまかに耳コピした感じだと
|E  |C#m |Bm  |F#m  |
 といった形。key=Eっぽいけどメロディはkey=A。key=EだとするとBmはⅤの同主調からの借用和音? でもF#mはkey=AのⅥmっぽく聴こえる。 自分の知識では分からない……。

 ちなみに、寿さんいわく歌の内容は「ラブソング」。たしかに歌詞を聞くと、「恋をした相手に会いたい気持ちで、短い時間も2000年に感じる」ともとれる内容。壮大な楽曲に日常と地続きなメッセージが込められてるのも良いですね。

<注:企画中止しました>ブートレグアニリミコンピ企画

2015年12月05日
先の記事のとおり、企画中止となりました。
Read more "<注:企画中止しました>ブートレグアニリミコンピ企画"

2014-11-1のセットリスト

2014年11月02日
例によって無計画DJです。

how crazy r u (remix) _yi.
Until Strawberry Sherbet (coffee_and_tv Remix) 林原めぐみ
Hey! Hey! Alright (℃ARPΔ1NT3R Remix)
03風をあつめて tribetrigger remix
How You Like Me Now? (Todd Edwards full rap mix) M-Flo
バイバイ (Byebye) [Animeswitcher's Remix] 7!!
Kimi Janakya Dame Mitai (℃ARPΔ1NT3R Remix)
おさんぽ協奏曲 × blaze it (reset remix) cat'syama
02残念系隣人部★★☆[星二つ半] (2D Electro Remix) Remixed by lapix
Infinity (DJ SEVEN Remix) - Ranka Lee & Sheryl Nome
【バンブーブレード】あんこ入りDream Heaven/室江高剣道部【Perfume】
Signalize! (Perfumix)
輝夜の城で踊りたい (Euro classic remix) / μ's 【ラブライブ!】
Someday of my life (Euro classic remix) / 高坂穂乃果 【ラブライブ!】
ミス・パラレルワールド (charlot's rework) 相対性理論
白いココロ (Freezer's Bootleg Mix) 新垣あやせ (早見沙織)
とってもウマナミ (mau Remix) mau
Chuai Mad Noi [Trancefur mix] morocco
宇多田ヒカル - time will tell (Herrokkin Jersey Club Edit)
水の星へ愛をこめて(The Lasttrrak Remix) 森口博子
[134bpm] ラッキーマンの歌 (crabMixx) 260206 八代亜紀
【交響詩篇エウレカセブン】 MANADIC TIGER NO.24 【Mashup】
DANGAN-RONPA
the first the last(mononofrog_ U
【水樹奈々】DISCOTHEQUEをリメイクしてみた【ロザバン】
星宮いちご HiRoSYO
ひなたとあおいの登山日記 HiRoSYO
リゼ&シャロ - Eを探す日常(ElePoP Remix)「ご注文はうさぎですか?」
フタリの記憶 (MYTK Remix) 水瀬伊織
reflectier (reflecbeer remix) feat.visko_02
ポーカーフェイス(maon remix)
Sister, Friend, Lover (2step remix) P4koo
ねぐせ(kitotan's DeepHouse Remix)
NO, Thank You! (K_Pst House Remix) Remastered2 - Ho-kago Tea Time
DAYS of DASH (Pylonix remix)
【エルフェンリート】Lilium (Digital Calla Green Remix)【リミックス】
高垣彩陽 - You Raise Me Up (to the skies Mix) Ayahi Takagaki Remixed WakuseiP
【リミックス】 シンクロマニカ (the percussionz mix)
新・チョコレート事件 (Liquid Holic remix) ゆな
TRY UNITE! (ZerA Remix)
UNITY x UNITY Cartelet
Deadline, Please Kill Me! Synagi Remix by Nizikawa
ローディングの歌 (MYTK Remix) 双海亜美
vava vvotaro
今よ!ファンタジスタドール (DAY by DAY After Remix) Fuzzy Formula
許さない vvotaro
ピクミンのうた(3dNOW Remix) 3dNOW
MUGO・ん…色っぽい(remix)
アイドルマスター 「目が逢う瞬間 (Club Mix)」
【ゴールデンタイム】堀江由衣 - Golden Time(Ninjya-Samurai Remix)
Alteration(maon remix) ZAQ
Trap of love(yurizo jersey club edit) わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS
prism spiral -ritmo latino tropicana mix- ふうり -RAYTH- feat.STAR☆ANIS
Daydream café [K.P.P.House Remix] Joina
Growing for a dream -HYPER SAW ReMIX- わか -RAYTH- feat.STAR☆ANIS
硝子ドール (RAYTH Remix) もえ・すなお -RAYTH- feat.STAR☆ANIS
カレンダーガール -BURST RAVER MIX- わか・ふうり・すなお -RAYTH- feat.STAR☆ANIS
Tower of Heaven (Luna Ascension GB Mix) flashygoodness
Yuyushiki (ゆゆ式) OP - Se-no! (せーのっ!) piano cover

 | HOME | Next »