[Spotify] 百合を読む時に最適な曲を集めたプレイリスト作りました。誰でも編集可能です

2017年11月02日
最近、百合小説を買ったところ、「これは物語に没入できる最高なBGMが欲しいぞ」と思い至ったので作りました。百合漫画・百合小説などを読んでる時にBGMが欲しくなったら使ってください。

内容は、以前Twitterで募集した「#百合漫画を読む時に最適な曲」を中心に、後から自分で加えた曲、知り合い数名が「DEFEAT」というクラブイベントで百合漫画についてトークした時に流したらしい曲などを加えてあります。(何でクラブイベントで百合トークしてるんだろう?)
(→ちなみにその時のセットリストその1その2

百合を読む時に最適な曲集 (Playlist for Yuri Book reading)

https://open.spotify.com/user/wakuseip/playlist/7JOyWbvrfL4okp8NKBWK9K

なお、プレイリストは「コラボ編集機能」をオンにしてあるので、Spotifyアカウントを持つ人なら誰でも曲を追加したり削除したりすることができます。
集合知でなおさら最高なプレイリストになることを期待してるので、「この曲入れたい!」「この曲ワイのセンスに合わねぇ!」って人はどんどん編集してください。荒らしはやめてね。
(バックアップは取ってあるので割と自由にしていいですが)

ちなみに、せっかく買った百合小説ですが、直近で別の本を読まなきゃいけなくなったのでまだ全然読めてません……


最近作ったSpotify、ANiUTaのアニソン系プレイリスト

2017年10月27日
それぞれ、アプリからリンクに飛べばプレイリストが使えるはずです。サービスごとに利用可能な楽曲が違うのでどれも選曲は偏っているのですが、曲数はなかなか多いのでしばらく飽きないと思います。

<Spotify篇>
■Chaotic Anime Song Mix for shuffle play

https://open.spotify.com/user/wakuseip/playlist/6qjlJGuH2j1aIsE3eqK8m7?si=zCj9Njdo

アニソン・キャラソン・声優ソングの中でも「個性の強い曲」に重点をおいて選んだプレイリスト。400曲以上入ってるので、丸一日たれ流しでも全然持ちます。収録内容は「perfume風杉田智和」「百合スラッシュメタル」「R&B大川透」「鼻クソ主食人間」「ネバギバ飛影」みたいな感じなので、2曲に1曲は集中できない曲がくる嫌がらせのような選曲になってます。アニソンはこういった曲が多く作られる土壌があるのも面白いですよね。


■SEIYU METAL (Anime, Game, Voice actors songs) 声優メタル

https://open.spotify.com/user/wakuseip/playlist/4q1m8siycVYF4FU44egigE?si=mMdD5zis

「声優が歌うメタル」の一点に焦点を当てたプレイリスト。声優でない歌手やバンドの曲は入ってません。個人的なメタル観が多分に入った選曲になってるので、「これもメタルだろ!」「これ、メタルか……?」と感じたあなたのために共同編集可能にしてあります。誰か曲追加してくれ。

■SEIYU HOUSE(Electro) 声優ハウス

https://open.spotify.com/user/wakuseip/playlist/2h7SaTRz055UZRkwWydzRb?si=AD0NDo1m

「声優が歌う4つ打ちしか聴きたくない!」という人ためのプレイリスト。後述のリストと比較して、エレクトロハウスやユーロダンスなどが多く選曲されています。キックの大きさもなるべく揃えてあるので、ポップな曲たちでも意外と迫力があると思います。

■SEIYU HOUSE(Disco, Classics) 声優ハウス

https://open.spotify.com/user/wakuseip/playlist/0PF1DXZ1DwCFPltcEZ1xIN?si=h5wSroMS

「声優が歌う4つ打ち曲」の中で、ディスコ系や生音系の曲、クラシックなパーティートラックを感じさせる曲を選びました。といっても、やはり自分の基準が適当なので、とりあえずゆったり楽しめるようなプレイリストになればと。

■SEIYU HOUSE(Rock Style) 声優ハウス

https://open.spotify.com/user/wakuseip/playlist/01XVdgQasXXHPgRbvAg5BL?si=loJFgYlR

上2つのリストを作った際にあまった曲でできたプレイリスト。なので曲数が少ない……。激しい曲が多いので一瞬で気分が奮い立つ。でも、ハウスと呼べるような選曲でもないかも……?

<ANiUTa篇>
■変拍子アニソンプレイリスト(奇数拍子・リズム難曲なども含む)

https://app.aniuta.co.jp/playlist/?spid=3PxQbjzsirbdLHmAd13

ANiUTaはフル視聴が有料登録必須なので、そうでない人は参考までに。多分、変拍子曲は探せばもっとあるんだろうけど、パッと思いつけたのはこの辺りだった。ちょくちょく曲数を増やしたいけど、ANiUTaは仕様上プレイリストを保存するごとにURLが変わってしまうんだよな……。

最近聞いた曲 寿美菜子『アンブレラ・アンブレラ』

2017年07月17日
 ふと、最近聴いたアニソン・キャラソンやその他の音楽を書き留めておこうと思ったので。1曲目は、寿美菜子さんの「アンブレラ・アンブレラ」


(なんか良い視聴リンクの埋め込み方ないですかね……?)

 声優・寿美菜子さんの2016年12月に発売された11枚目のシングル「ミリオンリトマス」に収録されているカップリング。寿さんは「けいおん!」の琴吹紬、「アイカツ!」の神崎美月などの役で知られるほか、声優ユニット「スフィア」の1人としても有名です。作編曲は、寿さんの同じく名曲「ウレイボシ」「“YES”」などを作った川口圭太さん。

 全体的な印象として、まずドコドンと鳴るティンパニはなんとなくPUFFYの「アジアの純真」を思わせますが、楽曲はなおもっと意味不明。Bメロは短く、複雑な楽曲ですがコンパクトにまとまっています。サビもカラッと爽やかな感じと思わせつつ、コード進行は言うほど爽やかじゃないというまた一癖ある感じ。なんというか、UFOに乗って空から宇宙人がやってくるような浮遊感のある楽曲ですね。

 Aメロはミクソリディアンスケール。サイケデリックにピッチダウンするコーラス。さらにその後には3連符のポリリズム。特に2番にはキックと合わさった、殴りつけるような強烈なポリリズムが来ます。間奏やラスサビにもビックリするようなドラムフレーズがあり、何度も聴く人の意表を突く曲です。


 あと、この曲のサビの調は何になるんだろう? おおまかに耳コピした感じだと
|E  |C#m |Bm  |F#m  |
 といった形。key=Eっぽいけどメロディはkey=A。key=EだとするとBmはⅤの同主調からの借用和音? でもF#mはkey=AのⅥmっぽく聴こえる。 自分の知識では分からない……。

 ちなみに、寿さんいわく歌の内容は「ラブソング」。たしかに歌詞を聞くと、「恋をした相手に会いたい気持ちで、短い時間も2000年に感じる」ともとれる内容。壮大な楽曲に日常と地続きなメッセージが込められてるのも良いですね。

アニリミコンピ企画中止のお知らせ

2016年04月19日
 以前よりアナウンスしていたブートレグアニメリミックスコンピ「Picturing Past Days」ですが、〆切を迎えた時点でアルバムのリリースに足るだけの参加者および楽曲が集まらなかったため。リリースを中止することとなりました。ご期待していただいた皆様、また、コンピに参加してくださった皆様、誠に申し訳ありません。

 今回のアルバムが完成に至らなかった原因は、ひとえに僕の予測能力の無さと、告知の努力の足りなさだったと思います。半分くらい過ぎた時点で参加の声が乏しかった時点で、もっと危機感持って告知をして回っていればよかったと思います……。内実をちょっと話すと、前から抱えていた耳の不調と体調が悪化したり、私事でいろいろ生活が変わることがあったりしたのが重なってしまったのですが、今になって思うともっと出来ることがあったよなぁと思います。

 それと、同時に企画していた「Fragmentation of Animation」なのですが、前述の耳の不調のことや、楽曲の集まる見込みが立てられないことから、こちらも併せて中止とさせていただきます。もしかしたら、こっちのコンピに楽曲を作っていた人もいたかもしれませんが、ちょっとこっちは僕のわがままで中止させてほしいです。重ねて大変申し訳ありません。

 それと、コンピに参加してくださっていたILLiTeK(@ILLiTeK_)さんのレーベル「JSHRN」で、現在アニリミを含めたコンピレーションアルバムを企画しています。アニリミ、もしくはコンピアルバムに興のある方は、是非下記の募集要項をご覧いただきたいです。


http://blog.livedoor.jp/dj_illitek/archives/4952809.html



杜夢(惑星P)@wakuseip

<注:企画中止しました>ブートレグアニリミコンピ企画

2015年12月05日
先の記事のとおり、企画中止となりました。
Read more "<注:企画中止しました>ブートレグアニリミコンピ企画"
 | HOME | Next »